Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

週末は映画三昧

土曜日はお昼からちょっとしたセミナーに行ったのですが、どうしても映画が観たくなって、一度帰宅してからレイトショーへ向かいました。

 

以前は、会社帰りに近所の映画館へ月1~3回ペース(パスポート持ってた)で通っていたのですが、職場が変わって定時ダッシュしても19時台の上映に間に合わなくなってから、観る本数が激減しております。

去年は合唱メインで生活がシフトしてたし、今年はそれ以外のことをいっぱいやろうとしているので、映画館通いのペースからはまだ程遠い状況です^^;

 

なので、今頃になってやっと「グレイテスト・ショーマン」を観ることができました。

SNS上で他の方々の感想やレビューを読んでいたので、もう観なくてもいいかな~と諦めていたのですが、割とよく行くシネコンでまだ上映してたので、ネット予約することにしました。

 

私は1人でよく映画を観るのですが、事前にネット予約して席を確保しておきます。

どんな広さの劇場でも、大抵「1番後ろの真ん中」を狙います。後ろから人の声や物音がすると、とても気になるからです。

1番後ろであれば、真ん中にはこだわらないかな。

 

映画の感想は………素直に良かった、と思います(あらすじは割愛しますね)。

音楽は「ラ・ラ・ランド」の方々が手がけていることもあり、それと比較しての感想をよく見かけたのですが、なるほど、こちらの方が断然分かりやすいな~と(笑)

 

でも分かりやすいということは、とても良いことだと思います。

実在した人物の話(アメリカでは有名人でしょうし)ですし、展開もハリウッドっぽいし、メッセージ性も強いですし。

 

実は私、ミュージカルってそんなに得意ではないんです。オペラ然り。

自分では歌ってるのにね~何ででしょうね~^^;

 

帝劇とか劇団四季とか、それなりに観に行ったりはするし、それなりに感動はするのですが、世界観に入るまで時間がかかっちゃうのがニガテなんです。

大好きなミュージカルももちろんありますが、それ以前に「ミュージカルだから観るのやめようかな」と思うこともしばしば…。

近年ミュージカル映画が増えてきてるので、ここは乗り越えねばならぬ試練ですな(笑)

 

さて。

グレイテスト・ショーマン」の劇中歌は素晴らしいものが多かったので、帰り道「This Is Me」をダウンロードして聴きながら歩いてました♪(*^。^*)

歌も好きだけれど、こんな風に歌えないので憧れてるという気持ちが強いかな。

どうしてだか、歌の方が英語が聞き取りやすかったりします。

 

すっかり映画モードに入ったので、日曜日はひかりTVで無料の映画を探すことにしました。

こないだ入会したばかりということもあり、2ヵ月間は結構な作品が無料になってます。

入会特典で毎月540ptも付くので、有料作品でも毎月1つはタダで観ることができるようです♪(*^。^*)

※私が入会した時の特典なのと、プロパイダ等によっても異なるのでご注意ください。

 

観たい作品を「マイビデオ」リストにガンガン登録した後で、ゆっくり観ようと選んだ作品は「オズ はじまりの戦い」でした。

後から気付いたんだけど、ミシェル・ウィリアムズ繋がりだった…!(゜o゜)

 

もともと「オズの魔法使い」を観ようと思ってて、続編しか見つからなくて、タイトルだけで「これが第1作目か?」と勘違いして観始めたのでした^^;

冒頭部分がモノクロだったこともあって、しばらく勘違いしてましたよ(笑)

 

ありがちな「続編やるかもしれないよ」的な雰囲気を醸し出しつつ、それなりに楽しめた作品でした。

Wikiで調べたんだけど、これってDisney作品になるのかしら…。

随所に「ディズニーランド」テイストな建物とか散りばめられてたので、もう既にどっかのランドではアトラクションになってそう。

 

寝る時間が迫ってたけど、途中までで良いからちょっとだけ!と思って観始めたのが「魔法にかけられて」の吹替版(これはDisney繋がり)。

あえて吹替版にしたのは、字幕版と違って支度しながらでも観られるので(笑)

 

結局1時間を過ぎたところで寝ることにしたので、今日は定時ダッシュで帰宅して続きを観ようと思います♪(*^。^*)