Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

【奈良旅⑭】ひとり飛鳥鍋(2/3)

東大寺から近鉄奈良駅までバスで戻り、ようやく夕飯の時間になりました。

今回、天理でのワークショップ&講演だけでなく、もう1つメインイベントを用意しておりましたので♪

 

何と、飛鳥鍋を一人でいただくのです!ヽ(^。^)ノ(わ~パチパチ♪)

 

奈良へ来ると大抵オジャマしている「ことのまあかり」さんで、一人鍋のメニューが去年秋から復活してたので、予約していたんです。

 

夜行バスの乗車時間22時半までは粘れないにしても、ゆっくりと食事したい…と思い、最終予約時間の20時にお願いしていたのでした。

とは言え、少し早く着いちゃったけどなっ♪(*^。^*)

 

飛鳥鍋を知らない人もいるので、ザックリ説明させていただくと………牛乳鍋、かな?^^;

ほら、こんな感じ↓↓↓↓↓

f:id:you-you-club:20180203195935j:plain

鶏肉と野菜がた~っぷりの牛乳鍋です。

あ、でも、味噌がベースになってると思います。

 

以前、明日香の民宿でいただいた時は、鶏じゃなくて猪だったような…???

たぶん家々でレシピが違うのでしょう。

具材の旨味がしっかりスープに出ているので、牛乳がニガテな私でも違和感なくいただけます。

あ、和風クリームシチューっぽいのかな?

f:id:you-you-club:20180203202743j:plain

既にお腹いっぱいだったけど、やっぱり〆の雑炊にしていただきました!ヽ(^。^)ノ

いや~~~~~ペロッといけたわぁ♪

 

f:id:you-you-club:20180203203017j:plain

ペロッといけたのは、こちら宮瀧さんのぽん酢しょうゆのお陰です♪(*^。^*)

 

味噌ベースの鍋だけど、ぽん酢がメッチャ合います!ヽ(^。^)ノ

口当たりがサッパリするので、スルスルと食べられちゃいますwww

 

時々バイトしてる奈良まほろば館でも売ってたので、今度買ってみようと思いました。

だししょうゆは買ってるんだけど、ぽん酢はスーパーの安売り買ってたからなぁ(笑)

 

夕飯も食べたし、後はバスに乗って帰るだけ。

奈良旅シリーズも、あと1回で終わる予定………たぶん。