Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

【奈良旅⑬】東大寺の星供養(2/3)

天理から奈良へ戻ってきました。

この日の夕飯は20時に予約してあったので、それまでどうしようかと。

 

ちょうど節分だったこともあり、あちこちの寺社で年中行事が行われていたんですよね。

ただ、豆まき等の主要イベントは昼間に終わっていたし、ちょっと変わったものはないかなぁと調べていたら。

 

東大寺さんで18時から「星供養」が行われることが分かりました。

場所は二月堂(お水取りが行われるところです)。ロケーションもいい。

節分|年中行事|華厳宗大本山 東大寺 公式ホームページ

 

人気のない、少し暗い道を二月堂まで向かいました。

途中から石灯篭の灯りがついていて、雰囲気も良さげです。

f:id:you-you-club:20180203175022j:plain

 

夕方すぎの二月堂です。

f:id:you-you-club:20180203175211j:plain

 

こんなのが釣り下がってます。

f:id:you-you-club:20180203175605j:plain

 

二月堂の裏手にある回廊。

そういや今回は、あの階段の写真は撮り損ねました^^;

f:id:you-you-club:20180203175539j:plain

 

星供養ってよく分からず向かったのと、二月堂の奥が真っ暗でよく分かんなかったのと、とにかく寒かったのと…で、私よく1時間くらい耐えたな~と今でも思います(笑)

 

「万灯明の明かりのもと、修法のささやきと祈祷簿を繰る音だけが耳に届く物静かな法要」って説明にあったと知るのは、もっと後の話………^^;

 

でも、夜の東大寺さんは好きなので、行って良かったな♪(*^。^*)