Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

【奈良旅④】唐招提寺でまったり(2/2)

薬師寺から唐招提寺までは一本道なので、いつもテクテク歩きます。

ただ、道幅の割にはスピードを出した車が多い(一方通行だからかな?)のと、バスやトラックの数も多いので、結構危ないと思います^^;

 

そんな気分を反映してか、写真もナナメってます…すみません^^;

そして、ここへ来る度にこの構図の写真を撮ってるような気もしてますwww

f:id:you-you-club:20180202111500j:plain

 

唐招提寺は、金堂の千手観音さまがお気に入りだけど、実は他にもお気に入りの場所が2つあります。

 

1つめは、礼堂という建物の中にある「馬道(めどう)」と呼ばれる通路。

通路には縁側があって、ちょっと休めるようになってます。

 

ここは風通しがとても良くて、夏場だと30分くらいボォ~ッとしてることもあるくらいです^^;

みんな意外と通り過ぎてくだけで、私が座ってるとマネして座る人もいます(笑)

 

もう1つは、1番奥にある「開山御廟」。

説明にある通り、鑑真和上の墓所です。

ここに至るまでの土塀とか、門をくぐってからの池と苔と木々の感じとか、ホントに落ち着いて穏やかになれる場所です。

 

ここに来る時は、いつも「他に人おらんといて!」と思ってしまいます^^;

悟りとは程遠い私でスミマセンwww

 

心を落ち着けた後は、寺務所でご朱印をいただき、ちょっとお土産を購入して、バス乗り場へと向かいました。