Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

【奈良旅②】薬師寺でお写経(2/2)

美味しい朝ごはんをいただいた後、これからの行程を考えます…えぇ、行き当たりばったり、何も考えずに来ておりますので(笑)

 

久しぶりに薬師寺さんでお写経したいとは思ってましたので、時刻表と運賃を眺めながら「どうやってオトクに回るか」を考えます。

 

薬師寺は8時半から開くので、余り早く行っても待ちぼうけを食らいます。

JR奈良駅にある奈良交通の窓口が開くのが8時だから、そこで1日乗車券を買ってからでも十分間に合うな…とか考えます(笑)

 

そこで、1日目は電車を使わず、バスの1日乗車券(500円)を使い倒すことに決めました。

薬師寺唐招提寺へ向かうだけだし、これでJRと近鉄の駅を往復するのにバス使い放題となるので、体力的にも万々歳です♪ヽ(^。^)ノ

…ということで調べると、8時25分発のバスに間に合いそう。

 

幸い座れたし、道も混んでないので、余裕でバスの車窓を眺めておりました…ら。

あっ!彩華ラーメンだっ!\(◎o◎)/!

素早くどこのバス停が近いかチェックし、帰り道に立ち寄ろうと決意したのでした(笑)

 

そんなこんなで、薬師寺さんに到着。

人もまばらで、清々しい空気に包まれておりました。

f:id:you-you-club:20180202110501j:plain

梅がもう、ほころんでおりましたよ♪(*^。^*)

 

f:id:you-you-club:20180202104112j:plain

拝観受付とは別に、お写経道場へ直接伺うことができます。

希望すれば、写経後に薬師寺への拝観券をいただけます♪(*^^)v

 

今回は「とにかくゆっくり書く!」のが目標(笑)

何せいつも、ザッザッザッと勢いだけで書いてしまい、ものの1時間くらいで終わってしまいますので…^^;

 

お陰で今回は、口の中に入れておく丁子を食べ切ってしまうくらい、ゆ~っくり2時間ほどかけて書き上げました…相変わらず字は汚いけどwww

最後の方、少し小筆で書くコツが掴めたような気がしたんだけどな~気のせいかなぁ(笑)

 

無事に納めて、それから薬師寺へと向かいます。