Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

英会話マンツーマンレッスン無料体験

昨年、英会話グループレッスンの無料体験を受けましたが、今度はマンツーマンレッスン60分にチャレンジしてみました。

 

今回利用させていただいたのは、こちらのサービスです。


以前ネットかテレビかで見かけて、「サイタ」って名前だけは覚えていたんですよね。

たまたま副業ワークで利用し始めた会社が運営してるってこともあり、案内メールが届いたのがキッカケで、まぁ一度トライしてみるかと。

 

サイトから「やってみたいコース」を選んで、いくつか項目に入力してポチッと申し込むと、しばらくして事務局から確認の電話がかかってきます。

希望する会場のエリア、駅、レッスン時間、レッスン内容などを言うと、該当する先生を紹介していただけます(自分でも検索できます)。

その先生のプロフィールを聞いて(見て)納得できたら、無料体験を申し込みます。

 

私の場合は、その後すぐに先生から連絡があって、いくつかのレッスン候補日から希望に合致する日時を選ぶことができました。

自分で使いたいテキストも持ってなかったので、その旨も話したら、先生の方で用意してくださるということで、当日は手ぶらでOKとのこと。

会場となるカフェの前で待ち合わせることにして、予約完了です。

 

先生とのやり取りはサイタの専用電話番号で直接行いましたが、後から同じ内容のメッセージが届くので、メモし忘れて困った!ということもありません。

当日までに何か質問があれば、サイタのマイページから先生へメッセージを送れますし、当日の待ち合わせは専用電話番号でやり取りが可能なので、特に不都合を感じませんでした。

 

前日、サイタから「明日はレッスン日ですね!」的な案内も届き、間違いなく予約されていると安心しました(笑)

 

さて、当日。

ドトールの片隅で、ひっそりとレッスンが始まりました(笑)

あ、その前にちゃんと飲み物は購入しますよ!

 

先生は日本人女性でした。

子供の頃、十数年イギリスで暮らしてたとのことで、希望すればBritish Englishも教えていただけるそうです。

日本人なので、最終手段で日本語が使えるのは、私にとってラッキーでした…^^;

 

レベルチェックも兼ねて、5つの英語の質問に英語で答えます。答えられない場合は「Pass!」って答えてもOKと聞き、少しだけホッとします…が、やっぱりキンチョーする~!(>_<)

 

結果、何か上手く単語が出てこなくて、2問パスしてしまいました…(T_T)

まぁ「超初心者」って思ってるから、自分でもこんなもんだと諦めてますがwww

 

その後、先生が持参したテキストを使って、基本的な会話について学びます。

親しさの度合いによって敬称を付けるとか、その場合、女性は「Ms.」を使うようにしたら良いですよ~とか。

あ、何となく習った覚えがある…気がする^^;

 

その後も、テキストを音読しつつ、英語の質問文に対して英語で解答する、または解答を選ぶ…ということを続けていきました。

 

先生の会話スピードは、私には速くて聞き取れないこともしばしば。
ただ、今の職場にいる外国人の方々も速いので、恐らくネイティブのスピードだと思われます。
とにかく「Please speak slowly.」と「Please say it again.」を言いまくり(笑)
最終手段は「Please speak in Japanese!」で降参…でも、1回くらいしか使わなかったかな?

 

途中で先生が「発音が良いけど、洋楽とか洋画とか好きですか?」と言われ、ちょっと舞い上がってしまった私(笑)

先生の経験上、そうした理由で発音が良い生徒さんが多いそうです。やっぱ耳からも学べるんだなぁ♪(*^。^*)

まぁ私は、好きと言えるほど聞き込んでた訳じゃありませんし、たどたどしく話してる状態なんですが…^^;

 

テキストで2レッスンくらい進んだ頃。

先生が「もしかしたら、こっちのレベルの方が良いんじゃ?」と言って、別のテキストを見せてくれました。

f:id:you-you-club:20180129194644j:plain

 

こちらだと、最初のテキストよりレベルが1つ上がって「A2」になります。

私には違いがよく分かりませんが、中身を見ると、確かに使ってる単語は少し難しくなってるし、文字は小さいし、絵も少ないし(笑)

内容も、先ほどまでのbe動詞の使い分けとかってのと違って、未来形の使い分けとか出てきました。

一応、このテキストでも1レッスン分やったんだけど、先生も私も「多分こっちで大丈夫かな?」ってことで、続けるならこれを使うことになりました。

 

不安があるとすれば、A2のテキストは知らない単語がチラホラ出ていて、意味を聞くとほとんどが「副詞」だったりしました。

先生が「その都度、調べて覚えていけば良いし、予習すればなお良いですね」とおっしゃってくれたし、そもそもできないからやるんだよなって(笑)

 

今の私は、言いたい単語も出てこないし、それを思いつくまま口にしてるだけなので、先生的には文法をきっちりやった方が良いかな?と判断したのでしょう。

どこかのブログで読みましたけど、英会話はやっぱりgrammarが大事なんだそうです。
単語並べるだけじゃ、会話として成立しないんだよね………実感www

 

今回のレッスンでの収穫は、こちら。

1.女性の敬称は「Ms.」がベター

2.zeroの発音は「ズィーロ(ジィーロ)」みたいな感じ

3.why, who, where, when, what, howから始まる疑問文は語尾を下げる

4.未来形は、予定を表現する時は進行形を使い、確実な事はwillを使用する

 

特に未来形の使い分けは、自然にできるとカッコ良いかなぁ♪(*^。^*)