Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

年末年始の仕事探し

今、派遣社員として某企業に平日フルタイムで勤務しています。

そして派遣先では、12/29~1/4までが年末年始休暇なんだそうです。

なので私、その間の仕事を探しております。

 

 

時給制の勤務なので、月給制と違って「働かない分は給料がもらえない」のです。

有給休暇はもちろん残ってますが、これが使えるのは「勤務できる日」のみですので、勤務先が「休日」と定めた日には使えません。

 

ここ数年でやたら3連休が増えてしまい、個人的には「余計なことしやがって」と思ってますが、それで潤ってる業界もあるハズなので、世界の片隅で小さく怒りのこぶしを握る程度にしておきます^^;

 

私のように「副業」をしている派遣さん、それなりにいると思います。

ただ、何年か前の派遣法改正によって、いわゆる「日雇い」で働ける条件がとても厳しくなってしまったので、今まで就けた仕事がダメになることも多くて、これまた「余計なことしやがって」とこぶしを握り締めました^^;

 

確かに、当時は日雇いで食い繋いでる方々もおりましたので、それを改善するという意味では良かったのかもしれませんが………余りにも視野が狭い、と思います。

「あえて派遣で働く」という人間もいるんですけどね、、、、、

 

とは言え。

日雇い派遣の条項に引っかからない案件というのも、派遣会社によっては多く扱っている場合があります。

いわゆる「登録型派遣」ってヤツですね。

 

業者は、派遣会社を通じて都度募集をかけてもらい、私たちは派遣会社を通じて都度(1日単位で)応募できます。

派遣会社から採用通知はきますが、実は業者に「直接雇用」してもらっているという形態になってます(だから日雇い派遣ではない、らしい)。

給料の支払い方法は、日払いや週払い(通常は月払い)の場合もあります。

 

扱ってる案件は、全般的にサービス業やイベント関連、倉庫作業が多いですね。

ちょっとした立ち仕事からガッツリ肉体系まで、働いた感がしっかり味わえる職種が多いのは仕方ないかな~^^;

 

あと、私は不定期に、アンテナショップでの販売員のバイトと、試験監督のバイトもやってます。

ただ、アンテナショップはシフトの関係(土日祝日しか勤務できないから)で1ヵ月以上呼ばれないこともあるし、試験監督の仕事も毎月ある訳ではない(抽選に漏れる場合もある)ので、それ以外の選択肢として登録型派遣を利用しているんですよね。

 

働いてないと、寝てるか録画を消化するか遊び回るか…って感じなので、遊ぶ資金作りに働いているのでした(笑)

だから多分、今年の年越しは働いてるかもしれない…^^;