Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

訃報 その2

2015年11月。

母から「父が入院した」という電話をもらった時、軽い驚きを覚えました。

と同時に「とうとう来たか」と、覚悟を決めたのです。

 

病院で薬剤師をしていた父は、人一倍の病院嫌いでした。

よって、うつ病になっても一切の治療をせず、身体中が不調を訴えても決して病院へ行かず、薬も飲まず。

うつ病になった原因が病院だから、仕方ないんだけれども。

 

なので、その父が入院するということは、本人の意志ではないハズです。

本人の意志に反して入院させられたか…もし本人が納得の上で入院したのだとしたら、なおさら予断を許さない状況なんだろうと思いました。

 

だから、その時はあえて帰省しませんでした。

近いうちに「帰省せざるを得ない状況」がやって来るだろうと、本気で予感していたからです。

 

2015年12月16日。

父は、亡くなりました。

肝臓がんだったらしいことが、後から知らされました(本人には告知せず)。