Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

もちろん働いてましたし、今も働いてます

昨日からブログを再開しましたが、その前に投稿したのが2015年8月3日。

うんうん、まだ職場で問題が起こることもなく、比較的穏やかに過ごしていた頃ですな(笑)

 

私は10年以上、派遣社員として働いていますが、派遣社員になってからも10回ほど職場が変わりました。

同じ職場に出戻ったこともありますし、途中で契約職員として働いたこともありますが、基本的に「自分から職場を変える」ことが多いです。

 

 

飽きっぽい性格、というのが第一の理由。

また、仕事上で馴れ合いが発生してくるのがイヤでイヤで………それで助けられる部分もあるのは重々承知してます、が。

「仕事と日常は線引きしたい」というのが、多分間違いなく私の根底にはある、らしい。

 

2015年から、ほぼ1年ごとに職場が変わり、特に2016年は心身ともにクタクタになっていたようです。

…という事実を、こないだふと気付いたんですけどね^^;

 

とにかく「自分のペースを乱される」ことが、全てストレスの原因になってるんだなぁと痛感しました。

だから、社会人として働くのに向いてないんですよね、ホントは。

そこはもう「仕方ない」って諦めるというか、どうにか折り合いを付けていくしかないんだなぁと、今しみじみ思ってるところです。

働かないと食っていけないもんな、一応。

 

でも、今の私は「働くこと=生きること」ではないと思っているから、やっぱりどこか矛盾が出てきて苦しくなるんでしょうね。

働くのは社会人として当たり前だって言われそうですけど、当たり前だから疑わない、という論理はおかしいんじゃないかと思うんですよ。

 

私は働きたいんじゃない、生きたいんだ。

 

今のところ食うために働いてますけど、ゆくゆくは「働くことが生きること」みたいな感覚で生きていきたいなぁ。←上手く伝わらない書き方だけど

具体的なイメージは全くないです。

言ったもん勝ち、みたいな?^^;