Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

5/23(土)「宇宙と星と色と。」

土曜日の夕方、谷保というところにある「やぼろじ」さんへオジャマしてきました。
谷保へ行ったのはもちろん、南武線に乗るのも初めてだったし、2時間以上も電車に揺られていたので、かなりの旅行気分になりました(笑)


さて。
何故そんな旅行をしたかというと、須藤萬夕さんの「宇宙と星と色と。」というワークショップに参加するためでした。
以前から何度か、萬夕さん主催のオーラソーマヒプノセラピー、禅や自己浄化などのワークショップに参加させてもらってますが、今回は遠いけど絶対行きたい!と3秒だけ悩んで申し込みました(笑)
何と、申し込み一番乗りだったそうです…^^;


「やぼろじ」さんのことも全く知らなかったのですが、いわゆるシェアオフィスなんだそうで、イイ感じの古民家が立ち並んだ中にあります。
その中に「やまもりカフェ」という母めしを提供する健康食堂があり、今回のワークショップでは美味しいお弁当をいただけることになってました(^^)


【やぼろじ】http://www.yabology.com/
【やまもりカフェ】http://www.moricafe.hahameshi.co.jp/

そして肝心のワークショップの内容ですが、萬夕さんがオーラソーマと色と星座の話をしてくださいました。
いつもなら選んだボトルの色の話や、ボトルの番号から派生した数字の話はよく出てくるのですが、星座も関係してくるんだなぁと思って楽しみにしていました。
なので、今回は星座順に座席が指定されていて…こういう席順、初めての経験で面白かった(まぁ誕生日順みたいなもんではあるんだけど)。

私は双子座なんですが、参加者で双子座が1番多く3人いて、しかも3人とも6月生まれ。
何かもう、それだけで「友達」みたいな気分になっちゃいますね(笑)
私の隣には牡牛座さんがいらっしゃったのですが、何か「あぁ、確かに牡牛座さんよね」という雰囲気(おっとり&のんびり&ほんわかな感じ)を醸し出していて、勝手に癒されてました^^;
男性も3名いて、確かにいつものワークショップよりはフツー(スピ系ではない)感じです(笑)


そしてそして、天体望遠鏡で夜空を見られる!ということで、当日のお天気だけが心配だったのでした…。
あいにくの曇り空でしたが、少しの間だけ月を見ることができましたし、萬夕さんの大学の先輩でもあるVixenの方のお話が面白くて、久しぶりに宙ガールの虫がウズウズウズ…(笑)
星座早見表や天体カレンダーのプレゼントもあって、小学生に戻ったつもりでワイワイガヤガヤwww
便利な天体アプリも教えていただき、スマホを持ち上げてあ〜だこ〜だ(笑)(笑)(笑)


よく考えてみたら、日常生活で星(星座ではない)の話ができる友人というのがほとんどいなくて、テレビやネットを通してでしか情報を得ていなかったので、ホントにホントに楽しかった〜!\(^^)/
とは言っても、私も宇宙に関して専門的な知識がある訳ではなく、子供の頃からの情報の積み重ねだけで生きてるようなものなので、最新の宇宙の話には飢えてました(笑)
あっという間に新しい説が常識となっていくので、月のなりたちに関する話とか面白かったなぁ(^^)


とは言え、個人的に1番盛り上がったのは「双眼鏡の正しい使い方」講座でした(笑)
ウチにある双眼鏡、確かに知らないメモリが付いてた^^;


スマホのカメラの性能が良くなくて、天体望遠鏡から見た月が上手く撮れなかったけど、前回の月食の時に悪戦苦闘した写真よりは大きく撮れてたのでヨシとしよう(笑)
こういうことやってると、天体望遠鏡が欲しくなるし、良いカメラも欲しくなっちゃうんだよね〜^^;

次の機会があれば、また3秒悩んで参加すると思う(笑)
もしかすると待ち切れなくて、どっかに星を見に行ってるかもしれないけど^^;