Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

夏休みの出来事

長いお盆休みが終わりました。
基本的に、人が休む時に働いて、人が働いてる時に休むのが好きなので、ホントは全然休みたくなかったんですけど、派遣先の意向なので仕方なくお休みとなりました。


そんな訳で、お盆休み中も時々バイトをしてました。
ずっと続いてる奈良まほろば館の販売はもちろん、今回はスーパーの棚卸作業と、花火大会の誘導のバイトにもチャレンジしてみました。



棚卸は、閉店したスーパーの中で延々とバーコードを読み取っていく訳ですが、中腰になったり膝をついたり、はたまた同じバーコードを二度読みしてやり直したり…と、慣れるまでの序盤で疲れることが多かったような。
やってる最中は眠気など感じませんでしたけど、帰り道が結構まいったかもしれません。
帰宅した日はもとより、翌日も眠気の方が勝っていて、結局2日くらい記憶が曖昧になってます(^^;
まぁ私の場合、バイトの直前に「宇宙博」へ行っちゃったこともあるんでしょうけど(笑)


花火大会の誘導は、とにかく暑さだけを覚悟して臨みました。
ところが、当日は夕方から時折激しい雨にも見舞われて、打ち上がる頃には何だか肌寒いくらいの気候になってました。
私は案内のプラカード持ちも兼ねてたので、気が付くと花火見物客に囲まれてる状態になってましたが、特にトラブルもなく(隣にタバコを吹かし続けるカップルがいて、さすがに止めてもらおうかと悩んだくらい)無事にやり遂げました。
一応、各会場への簡単な地図を持たされていたお陰で、不慣れながらも道案内は何とかこなせました。
意外と何の情報もなくやってくる人が多いみたいで、今回のようにチケットがないと半分くらいしか花火が楽しめないイベントは、歩いてるうちに打ち上げが終わりそうな感じですね。
私は以前、新宿駅南口からこの大会の花火を何度か目撃してましたが、近くで見上げるよりもそっちの方がキレイだなと思いました(^^;
チラシには「1万発!」と書かれてありましたけど、仕掛け花火の分も含まれているハズなので、実際に打ち上がったのは少ない…というか、大玉がなかったようなので物足りない気がしました。
(断っておきますが、誘導の合間にチラ見しただけですから!)


バイトもしましたが、映画もたくさん観ました。
8月に入ってから、既に5本も観てます。新作2本、旧作3本。


新作は、いわゆるシネコンってヤツで観てるんですが、遅い時間帯だと空いててリッチです(笑)
思い出のマーニー」「るろうに剣心2」の話題作を観てきました。
でも、それぞれ1100円しか払ってませんよ(笑)


旧作は、近くの名画座(?)的な映画館で。
7月に16時以降フリーパス(半年間有効)を購入したので、最低6本観ないといけませんから(笑)
でも、この映画館で「新作」に相当する「バチカンで逢いましょう」「グランド・ブタペスト・ホテル」は残念ながら対象外で、チケットを購入しなくてはなりません。
とは言え、チケット購入時にスタンプ1個押してもらえて、5個たまると1本無料で観られるそうですから、次回はタダで何か観ます!(^^)v
シェルブールの雨傘」はフリーパスで観ましたが、思ったより悲劇じゃなくてホッとしました(笑)
今週はフリーパスで、「ロシュフォールの恋人たち」「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」を観ようかと思ってます。
なかなか思うような上映時間じゃないところも、昔の映画館みたいで良いです(^^)


そんな訳で、相変わらず仕事以外で忙しい私なのでした(笑)