Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

とある1/6の出来事・その1

新年は、4日から奈良まほろば館で仕事始めだったけど、6日と7日は連休だったので、平日のうちにと東京国立博物館に行ってきた。
ホントは、3日の初詣イベントの時に行こうと思ってたものの、2日が激コミだったという情報を受けて、三が日はおとなしくしてたんだったw


珍しく開館前から並んだのは、コレが欲しかったから!

ふふふ、土偶ストラップですよ、ダンナ♪(^^)v


1/2〜9まで、毎日先着1400名様に無料でプレゼントされるとのことだったけど、やっぱ手に入れる確率が高い日に行った方が良いさね。
私が着いた時、正門前に100名ちょっと並んでたくらいだったのに、開門する頃には続々と人が溢れ返り…年輩の方やお子様、学生さんが多かったかな。
私はのんびりしてて、土偶ストラップのついでに故宮博物院展を観れば良いや〜と思ってたんだけど、ほとんどの方は故宮博物院展がメインだったよね、きっと(^^;


超目玉の「清明上河図」を最前列で観られるって聞いたので、案内のオネーサンの言う通り、他の展示をすっ飛ばして列に並んだのに、私のトコで約60分待ち。ものの30分も経たないうちに、後方から「180分待ちでーすっ!」って声が聞こえてきてた(^^;
んで、実際に60分くらい並んで実物を拝ませてもらったのだが…確かにスゴいとは思うんだけど、立ち止まらずに観ろだとか言われるし、ガラスケースには触れるな、寄りかかるなと言われるし、何か落ち着かないまま、あっちゅー間に終わってしまった!(>_<)
ま、以前、ドラクロワとかダ・ヴィンチとか観た時も似たようなもんだったから、仕方ないけどね…。


何かこれだけで疲れ果ててしまったのだけど、その後は全展示をザックリ、自分の興味がある分野を中心に観て回り、気が付いたら12時を回ってた(^^;
いや〜〜〜〜〜マジメに全部を観てたら、1日かかっても足りないかもしれないな!恐るべし、中国www


そんな訳で、気を取り直して上野東照宮へ初詣。
まだ建て直し中で風情はなかったけど、おみくじは中吉でなかなか良いことが書いてあったので、結ばずにそのまま持ち帰ったよ♪
この時点で13時前………カラオケが、私を呼んでいた(爆) 続く!!!