Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

空海と密教美術展に行って来ました

金曜日の夕方、ものすごぉ〜いゲリラ豪雨が通過した頃を見計らって、図書館業務の帰りに上野の東京国立博物館へ行ってまいりました。
今年はまだ一度も行ってなかったので、やっと東博パスポートを手に入れることができましたっ! これで、奈良博の正倉院展も見に行けま〜す♪(^^)v
それはそうと、結構浅はかな気持ちで特別展を見に行ったら、とんだカウンターパンチを受けました。 いや、ボディブローのような仏シャワーを浴びた…というのが正解かも?
私は特に仏像好きっていう訳じゃありません(どっちかと言うと曼荼羅好き)が、展示の後半に向かうにしたがって、次第に仏像の密度が濃くなっていく気配に、途中から頭がグラグラし始め、足に力が入らなくなり、最終的にはマトモに立っていられない状態になるところでした( ̄▽ ̄;)
いやぁ………密教系って、物理的なパワーあるよねぇwww
不思議なことに、未だに東寺へは行ったことがないので、帝釈天サマのお姿を間近で拝見するのは初めてだったのですが、その美しさにヤられた〜〜〜っ!\(◎o◎)/
私のマイハニーは薬師寺月光菩薩サマなんですけど、この帝釈天サマはそれを脅かす存在になりましたっ!←アホや…(^^;
基本的に、背中のラインがキレイ…というか、色気を感じられる方にゾクゾクしますねw
そんな訳で、色香に迷って思わず購入してしまったのが、ケータイに貼る蒔絵シール。 今更ながらですが、戌・亥の守護本尊である阿弥陀如来サマの凡字「キリク」を貼ってみたぜ! イエイ♪

全く信心深くない私ですが、先日はお写経しちゃったしね…どうしたんだろね(^^;
それはともかくとして、薬師寺さんの方から「無事に納経しましたよ〜」というハガキが届いたので、証拠として挙げときますw

何事も最初の一歩だよ、うん。