Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

2011年06月10日のツイート

水曜日の午後から2.5日間、みっちり図書目録研修を受けてきました!
業務でやってるので、それなりに一応の理解はできたんだけど、いろいろとバタバタした感じで終わりました(笑)
解説を軽くすっ飛ばされた部分が、実は最後の確認テストで出題されたり…とか、自由演習で質問したら、意外と解釈が分かれる図書を私が選択してしまったらしく、あ〜だこ〜だと相談することになったり…とか(^^;
目録規則とか、コーディングマニュアルとかは整備されてるけど、解釈の幅を持たせてある書き方になってるので、ハッキリ「正解!」と言えない場合も出て来るんだよねぇw
その辺は、これまでの図書館の運営方法に起因する部分もあるので、致し方ないと言えばそうなんだけど…やっぱすんなりシステム化しづらい原因の1つでもあるんだよな。
というか、図書館をシステム化するのに、ある種の抵抗感を持ってる人たちがいることも事実。 自分たちの便利よりも、利用者が不便になることを避ける…みたいな☆ まぁ、それについては、図書館の歴史を見ていくと分かる気もするので、良いとも悪いとも言えないけどね。
それはともかくとして、他の大学図書館の様子がちょこっと分かったのは刺激になりました!(^^)
何人かと話をする機会があったのだけど、やっぱりみんな「地震はどうでしたか?」が合言葉みたいにw
茨城や埼玉、神奈川の図書館の被害が少なかったのに対し、都心の大学図書館で蔵書が大量に落ちたっていうのはどうも…(^^; 書架が倒れなかっただけ良かったけど、やっぱ都内の地盤は話にならないくらいヤバそうです☆
隣の人と言ってたように、この週末で学んだことを忘れませんように…!(>_<)