Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

2011年1月の読書メーター

読んだ本の数:7冊
読んだページ数:913ページ


■裸足の皇女(ひめみこ) (文春文庫)
私が高校生の時、書いてみたい!と思っていた小説の形が、ここには詰まっている。歴史ではなく、文学を学ぼうと思ったのも、そこにこそ「本当の歴史」が隠れていると確信したから。永井さんは、私の妄想の更に上をいってらっしゃって、きっちり歴史小説として成立している。だいぶ昔の作品なので、今改めて書かれるとしたら、どんな物語を紡ぎ出されるのだろう? その機会に恵まれることを、密かに願っている。
読了日:01月27日 著者:永井 路子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9457826


高杉さん家のおべんとう 3 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
久留里ちゃん、可愛ゆすぎー♪ でも、小坂さんも可愛い!…ってゆうか、女子はみんな可愛い!(爆)
読了日:01月26日 著者:柳原 望
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9446775


■天使はモップを持って (文春文庫)
掃除がニガテな私にしてみれば、キリコちゃんは天使にしか思えない! 果たしてこれは、オフィスミステリーと呼べばいいのか? アッサリ読める割に、陰湿な話が多かったりするんだけど☆ それにしても、最後の話は盲点突いてた! シックス・センスのラストで「あぁ、やっぱり!」って叫んだのと同じくらいビックリして、スッキリして、納得した♪
読了日:01月19日 著者:近藤 史恵
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9340772


エロイカより愛をこめて 37 (プリンセスコミックス)
皆さんがコメントを書いてるように、確かに読み始めるまでは前回の話を忘れてる(^^; でも問題なく読み進められるのは、さすがと言うか何と言うか(笑)
読了日:01月18日 著者:青池 保子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9327306


■玻璃の天 (文春文庫)
読み進めながら、恐らく同世代であったハズの祖母のことを想い出す。彼女の武勇伝は、本当にワクワクしたものだ。祖母ほどのお転婆ではないが、この小説の主人公もなかなか大胆なお嬢様だ。少しずつ色濃くなる時代の影を感じつつ、それでも主人公は前を向いて進んでいく…彼女自身が叫んだように。そして語られる、ベッキーさんの過去。不思議なことに、わが友の姿が重なる。容姿はもとより、同じ「正義」を秘める女性なのかなぁと、勝手に妄想しているだけなのだが。第3巻も期待大!
読了日:01月16日 著者:北村 薫
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9298677


■眠れぬ騎士に花束を (花とゆめCOMICS)
図書館戦争」でお気に入りになったマンガ家さんの短編集ってことで、喜び勇んで購入しました♪ 全編、かなーりツボツボなお話ばかりで、思わずニマニマしてしまいました(笑)  表題作の続き、絶対に読みたーい! 剣と魔法の世界は大好物さっ♪
読了日:01月12日 著者:弓 きいろ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9237719


Landreaall 17巻 限定版
読了日:01月02日 著者:おがき ちか
http://book.akahoshitakuya.com/b/4758055629


☆★☆本日のBGM:快獣ブースカ(栗コーダーカルテット)☆★☆