Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

2011年01月06日のツイート

昔よりは信心深くなったかもしれませんが、神頼みって基本的に嫌いな私です☆
正確に言うと、自分のことをお願いするのが苦手。 だって、叶わなかった時にカミサマのせいにしちゃうから(爆) 自分の性格上、可能性がないとは思えないんで…。(^^;
逆に、人のことはいくらでも頼めちゃいます。 まぁ何でもって訳じゃなくて、多分その人が1番苦しんでいるであろうことについて「少しでも軽減されますように」的な感じで。
だから時々、どこからか「お前のことはどーした?」って声が聞こえてくるような気がします(^^; 人のことはどうでも良いんだ、自分のことを考えろ…って☆
別に偽善者だからという訳じゃなくて、他人のことを願うのは「軽い」とか「簡単だ」と思ってた節が、私にはあるようです。 何ていうのかな、責任を取らなくても良いって感じ?
結局のところ、カミサマにお願いしようがしまいが、自分でそれなりの努力はしなきゃならない訳で、だったら最初から自分でやれば良いだけの話で…って思ってる部分が多々あるし。
ただ、自分の力を超えた部分で物事が動くという経験は、昨年イヤというほど味わいましたから、そういうのはカミサマ的な配慮なんだろうなぁ…なんて思いますけど☆
でも、それだって、願えば叶うってもんじゃないだろうし。(^^;←あくまでも納得してない(笑)
なので、神社仏閣にお参りする時は、その辺の感情もろもろも含めて、カミサマに「報告する」もしくは「苦情を訴える」ことをモットーにしております(笑)
「こんなことがあったんだけどー、どうしたら良いと思います? ヒドいと思いませーん?」的な話とか、外面はマジメな顔をして、心の中で唱えてたりします。(^^)v
あと、「わーわーわー、メッチャかっこ良いじゃないですかぁ♪(^^)」とか、「そんな怒らんでもエェじゃないですかー( ̄▽ ̄;)」とか、かなり親しげに話しかけてますねぇ(笑) だから、親しげに話しかけられない怖いカミサマのところへは、余り参拝に行けない…(>_<)
あ、でも、相手の声が聞こえてるって訳じゃなくて、お人形さんごっこしてるのと同じで、単なる妄想ですから!(^^; だから、あんまし人と一緒にはお参りしたくないの☆
これも、一種の内観じゃないかと思ってますけどね。 会話形式で自分を見つめていくことで、最終的に自分の「本当の気持ち」「本当の願い」が見えてくるような気がします。
お不動さんは、割と気軽に話し相手になっていただけるので、成田山はお参りしやすいのでした♪ お薬師さんはとても優しくて、逆に余りワガママ言えない(笑) 観音様は崇高過ぎて、時々怖い方がいらっしゃるんですよねぇ。 神道系のカミサマはホントに畏れ多くて、どうしたら良いか困ります(爆)
でも、初めてお参りする時は、親しげに話しかけてみちゃうんですよねぇ…チャレンジは大事ですから!(^^;