Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

日帰りの奈良旅

29日、日頃の行いが良かったのか、天気の心配をすることもなく、奈良への日帰り旅に行って来ました〜!

今回は、平城宮跡正倉院展がメインのつもりでしたが、意外にも新しく訪れたお寺が良かったのに感激しました♪
東院庭園まで足を延ばした後、何気なく見かけた「法華寺」への案内板を頼りに、フラフラとたどり着きました。
そういや、まほろば館でいくつかグッズ(?)を扱ってるな〜と思いつつ、お寺のことはほとんど知らなかったことに気付き、いろいろと反省…(汗)
当然のことながら、光明皇后ゆかりのモノが多かったのですが、個人的には「からふろ」を目の当たりにしたのが嬉しかった! まさに「これか〜っ!」って感じでした(笑)
ところで、ここで初めて「特別開帳」だの「スタンプキャンペーン」だのやってることに気付き、佐保川周辺の三寺めぐりをしようと思い立った私なのでした(爆)
いつものことだけど、行き当たりばったり、事前調査なんてほとんどしないで動いて、方向音痴だから迷うんだよね…自分で面白がってるから良いけど☆
その後、海龍王寺へ。 ここの住職サマをTwitterでフォローしてるので、こっそりお会いする(覗き見る)のが楽しみだったのだ♪

まず、このたたずまいで胸がキュンキュン♪
何かエェでしょ〜?…って、これに萌えちゃうのは私だけ???(汗)

何となく、斜めショットを撮ってみる(笑)
お寺の所縁については、NHKでやったドラマ「大仏開眼」でちょっと知るキッカケがあったので、遣唐使に想いを馳せつつお参り。
個人的には、法華寺の十一面観音像より、こちらの方が好みというか迫力を感じました。 あちらは光明皇后を模してるというだけあって、柔らかで穏やかな印象の方が強いかな。
ここから不退寺までは距離があるのと、何となくの方向しか分かってないので、かなり不安を覚えつつテクテク…んで、やっぱ少し迷いました(爆)

迷った際、一条高校の脇で見つけた碑。 「日本初の公開図書館」って書いてあるのを見た時は、このために迷ったんだわー!とか、訳の分からない喜びに浸ってしまいましたさ(汗)
その後、携帯で地図を呼び出し、正しい場所を特定。 今は、無料サイトでも立派に役立つのよね♪

この辺から、デジカメの電源が入りにくくなるというトラブルに見舞われ、こちらはケータイで撮った不退寺の入り口写真。
何か知らないけど、私は門フェチのような気がしてきました(笑)

在原業平に所縁があるのに相応しく、境内には「なりひらばし」が。 何となく、これを見て歌を詠みたくなってしまいました♪
こちらで、スタンプラリーは無事制覇! 設置されているポストにハガキを投函し、何か当たると良いな〜♪と思いつつ、近鉄の駅を目指しました。
でも、12時前にお昼ご飯を食べた後、ほとんど休むことなく歩き続けてたので、かなりヘトヘトな状態になっており…途中で栄養補給をすることに(笑)

新大宮駅前にある「La Pause」というケーキ屋さんで、刀豆(なたまめ)のチョコケーキと自家製アップルティをいただきました♪
その際、メレンゲとクラッカーのお菓子も一緒に出していただいたのですが、これがまた美味! 帰りにちょっと買ってしまいました(笑)
アップルティは、お砂糖を入れるとアップルパイのような風味、奈良の蜂蜜を入れると花の香りが広がって…何かやみつきになりそうでした♪
大和西大寺駅内で、限定で売ってるという「きみごろも」は売り切れに泣きましたが、気合を入れ直して、近鉄奈良駅構内で「たまうさぎ」を並んで買いましたよ!

とにかく並ぶのが嫌いな私が、何と10分以上も待って買ったんですよ〜っ! しかも、きな粉嫌いなのに、このきな粉団子はペロッと食べられちゃうんですよ〜っ!(笑)
この時点で15時半を回ってたんですが、正倉院展へ行くのは早いなと思い、更に奈良の街でお茶をすることに。 えぇ、今度はホントにお茶だけです!

とは言っても、擂茶(れいちゃ)という「食べるお茶」なんですけどね♪
生駒あさみさんの「ふたりでいく奈良」という本や、Twitterでのツイートで気になってた「おちゃのこ(御茶乃子)」さんで、初めての擂茶を体験してきました!
これは、台湾のおもてなしのお茶なんだそうです。 20種類以上の豆や雑穀、緑茶を擂って(すって)粉にしてあって、かき混ぜながらいただきます。

メニューに飲み方や原材料が載ってたので、それをじぃ〜っとガン見して写真を撮ってたら、お店の人がパンフをくれました(汗)
しかも、もう1つの「杏仁擂茶」の試飲までさせていただいて!(^_-)-☆
杏仁擂茶は、かなりハッキリと杏仁の風味がして、後味がスッキリした感じで好きだったんですが、やっぱ最初に買うのはこっちかな〜と思って、加糖の擂茶を購入しました♪ 食物繊維もたっぷりだから、胃腸の調子が良くなるといいな〜と思いつつ、毎日いただこうと思ってます。
その後、満を持して正倉院展へ。 16時半過ぎに着いたら、ほんの少しだけ並ぶことになりましたが、それでもあの阿修羅展を経験した身としては、全然「空いてる」って感じです☆
そして、憧れの五弦の琵琶!(*^^*)
小学生の時、NHK正倉院宝物の特集番組を見て以来、憧れて止まなかった代物。 私の奈良好きを決定付けた…といっても過言ではない、運命の宝物。
何でこんなに美しいままなの? 何で、何で???…と思ってるうちに行列が進み、運命の初対面は終わってしまった訳ですが、心の奥底に何かがしっかり残ってる感触はあります。
うん、やっぱり来て良かった!\(^o^)/
他の宝物も素晴らしかったのですが、何か最初に五弦の琵琶に遭遇してしまったので、何となく心ここにあらず状態で(笑)
そのせいもあってか、いつものように特急の座席を間違うというバカをしでかし、いつものように私の旅は終わりを告げたのでした…。
☆★☆本日のBGM:Angel Night〜天使のいる場所(PSY・S)☆★☆