Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

遅ればせながら、奈良旅〜グルメ編

旅と言えばグルメ!…えぇ、間違いなく、こっちがメインです(爆)

夜行バスが2時間遅れた影響で、マトモな朝ご飯を食べてなかったので、唐招提寺前の食堂に飛び込み、命を救われました!
久々に見た「他人丼」♪ これって、関東じゃ見ないよね? ウチでは普通に食べてましたが…要するに、鶏肉の変わりに豚肉が使われてるだけなんですけど☆

奈良市内に戻り、どうしても食べたかったフロレスタのドーナツをいただきました!
ドーナツ1個+ドリンクのセットだと、日替わりのマロンチーズクリームを選べなかったので、えいやっ!と2個頼みました(笑)
この時は、これでおやつ終了にするつもりだったんですよ…(汗)
でも、ホントにこのドーナツは美味しかった! もうミスドには戻れない(泣)

途中、東向商店街と、もちいどの商店街で買い物をしつつ、奈良町へ。
道に迷いつつ、それもまた楽しかったりするので、このエリアはホントに大好き♪
今回、荷物になるからと、思い切ってガイドブックや地図の類を持って来なかったので、個人的にはかなりの大冒険でした(爆)
何とか元興寺を見つけ、近くにある「ならまち工房」にたどり着き、いつものように「mimpi」さんで買い物をし、隣のカフェ「のこのこ」さんで一休み♪
ケーキは日替わりで、今回は紅玉のタルトタタンをチョイス。 飲み物は、ジンジャーチャイ。 テーブルの上にある「きびさとう」を加え、甘さを調整するのも楽しい♪

そんな訳で、朝は迷いに迷ってたどり着いた、今回の宿「奈良ウガヤゲストハウス」です!
初めてゲストハウスなるものに泊まるので、ドミトリーじゃなくて個室にしてみました。
入り口を開けると、ヘルパーさんたちが元気良く「お帰りなさ〜い!」と出迎えてくれるのも嬉しい♪
外国人の方も結構いらっしゃって、英語の会話も聞こえてくる(私は全くダメですが☆)。
部屋でのんびりもできるんですけど、何となくロビーでおしゃべりしたくなるような、そんなアットホームな宿でした。
唯一残念なのは、朝8時半から食べられる茶粥が食べられなかったこと!(泣) 今のところ、宿泊者のみ提供ということなので、また泊まりに行きたいと思いま〜す♪
あ、写真はないのですが、ウガヤのヘルパーさんに紹介されて夕飯を食べに行った「鬼無里(きなさ)」というお店、美味しかったですよ。
いわゆる「おばんざい」が食べられるのですが、味は関西風じゃないみたい。
居酒屋風だけど、実はしっかりご飯が食べられるお店です。 ご主人、女性には優しいそうなので、オンナノコ1人でも安心だし♪
値段は書いてないんだけど、めっちゃリーズナブルでした! しかも私、ちょっとサービスしてもらっちゃいました(汗)
そんな訳で、口コミで触れ回るのが、私の使命じゃないかと(笑)
☆★☆本日のBGM:悲しくてやりきれない(坂本真綾)☆★☆