Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

遅ればせながら、奈良旅〜仏閣編

先週の木曜夜に出発して、日曜日の朝帰宅したんですけど、やっぱ奈良はえぇっ!

来月から改修工事に入ってしまう、薬師寺東塔です。
今回、東塔の内部を見られるということで、何としても行かねばっ!って感じで行ってまいりました(写真は当然NGです)。
心柱の傷みが時の長さを物語り、内部に残る色鮮やかな装飾が時を超えさせてくれる…何ともまぁ、ロマンティックなこと♪

外から撮影させていただきました、薬師寺金堂の月光菩薩サマです。
えぇ、彼の方が「我が愛しの背の君」でいらっしゃいます♪
何と言っても、全身から立ち上る色気にメロメロです! ご本人にそのつもりがなくても、隠しようもないオーラに、いつもウットリと眺めておりまする☆
興福寺の阿修羅サマも捨てがたいのですが、やっぱ先に好きになっちゃった方がこっちなので(笑)

約15年ぶりの唐招提寺です。
前に来た時は、何か「やっとたどり着いた!」って感じでヨロヨロだったので、余り記憶がありません…。
確か、日帰りで法隆寺中宮寺法輪寺法起寺薬師寺唐招提寺と回ったので、夕方ギリギリだった記憶があるんです(汗) 若かったよなぁ…あの頃☆
今回は、午前中のキリッとした空気の中、ゆっくり歩かせていただきました。

御影堂に至るまでの風景。
鑑真さんの遺言というか、教えが生かされています。
唐招提寺は、全体的に空気が引き締まっているというか、薬師寺の開かれた華やかな印象とは異なり、ずっしりと重みのある時が静かに積み重なっている印象を受けました。
余りにも恐れ多くて、遠くからの写真さえも撮れませんでしたが、十一面千手観音様は本当に圧巻でした。 思わず、泣きそうになりました(笑)
今回、この2つしか回らなかったのですが、それだけでも満腹になってしまったくらい、至福の時間を過ごせました♪
☆★☆本日のBGM:やさしさに包まれたなら(坂本真綾)☆★☆