Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

デビューしました!

…って書くと、芸能界デビューみたいだ(笑)
本日、奈良まほろば館に初出勤しました! いや〜〜〜疲れた(爆)
土曜日だったせいもありますが、陳列も終わるか終わらないかの開店と同時にお客さんが入って来て、ホントに客足が途絶えることはありませんでした。
リピーターさんも多いようで、特に野菜を買って行かれる方は「もうキャベツの時期は終わったの?」とか「この野菜はどんな食べ方をするの?」とか「どんな味がするの?」とか、いろいろ質問されることも多いです。 私は全く対応できないので、分かるスタッフさんがすぐに対応しておりました。 水曜日と土曜日は奈良直送の「大和野菜」を販売していて、これを目当てに来られる方も多いみたいです。
更に、吉野の↓↓↓葛まんじゅう↓↓↓の売れ行きが絶好調!

朝、冷凍で2個入りのが50パック届いていて、在庫の分を合わせても60パック以上あったんですが、明日の分がなくなってしまうとかで、夕方には品出しするのを辞めました。 自然解凍すると透明になり、常温で翌日まで日持ちします。 冷蔵庫に入れっぱなしにすると硬くなってしまうので、食べる30分前に冷蔵庫で冷やしていただくと、プルプルの冷え冷えで美味しくいただけます♪
意外と日本酒を買って行かれる方も多くて、今日は梱包時にプチプチをかなり巻いてました(笑) 下戸なんだけど日本酒好きなので、レジに商品を持ってこられる度に「うわ〜飲みたい♪」とか思ったり☆
恐らく食べ物関係の商品を覚えるのは、そんなに苦労しないと見た(爆)
本日は、主にレジで商品を包む作業に励んでおりました。 時々レジ打ちに挑戦してみたのですが、バーコードシールのない商品が多くて、その場合はレジにある店独自のバーコードを読み取らねばならず、どれがどれなのか覚えるのに一苦労(汗) まぁ、いきなり簡単にできるとは思ってないので、これは慣れるしかないなと覚悟を決めました。
販売の仕事はホントに初めてなので、購入された商品をどの大きさの袋に入れたら良いかとか、ある商品だけはこの袋を使うとか、そういう瞬時の判断がなかなか難しく…でも、頭を使うのは楽しい♪
エコなお客さんも割といて、自分の持ってきた袋に入れて欲しいとか、シールを貼るだけでいいよとかおっしゃる方も多かったですし、人にあげるから小さな袋を余分に欲しいと言われる方も多かったですね。
何にせよ、お客様が「どうもありがとう」と笑っていただけると、ホントにやる気が出ます♪
とは言うものの、身体は正直(汗) 昼休憩の30分(忙しいために1時間取れなかったのだ)を除いて、ずぅ〜っとお店で立ちっぱなしだったため、新日本橋駅までの帰りの道のりは、まるでロボットが歩いてるような状態になってました(爆)
でも、スタッフの方たちはみんな優しくて面白い方たちだったので、思い切って始めて良かった!と思えた1日でした♪
☆★☆本日のBGM:童神〜私の宝物〜(城南海)☆★☆