Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

少しずつお役に立ってます♪

左膝がまたちょっとだけ痛くなってきたのは、土曜日から始まる販売の仕事に対する不安によるものかしら〜(汗) 相変わらず、余計な心配ばかりしている私です☆
それはともかく。 図書館のお仕事も、少しずつバリエーションが増えてきました!
私は「目録」「装備」を主に担当しているんですけど、今までは新規購入本のみ扱っていたのが、今日から倉庫に眠っている本(資産)と書誌データを統合する作業が始まりました。
図書館をシステム化するにあたり、その時点で図書館にあった本の目録カードをデータ入力する作業は外部委託したそうなんですが、それ以前に先生たちが購入し退官する時に図書館へ置いていった本というのがあって、そういうのは全くデータになってないそうで☆
地下2階の倉庫から大量に本を持って来て、PC上でデータ検索をかけ、外部データベースから取り込んだり、取得したデータを正しく修正したりする作業がしばらく続きそうです。 しかも、対象のほとんどが洋書で…ロシア語とかドイツ語とか(泣)
ISBNで検索できない本についてはタイトル等で検索をかけなくてはならないので、いろいろ面倒ではあるんですけど面白い♪ 装丁がクロス張りかそうでないかでISBN番号が違ってたりとか、お国によって事情が違うみたいだし。 んでもって、そういう説明もロシア語とかドイツ語で書いてあったりするので、辞書を引きながら確認する作業も含まれます。
最大の難点は、古い本なのでとても汚れているということ。 2〜3冊触ったら、両手が真っ黒になってしまいました(爆)
更に、細かい粉(?)が飛ぶのか、ものすごく鼻がグスグスし出すこと(汗) 鼻炎の薬を飲んだハズなのに、効果が消えてしまいそうなくらいです。
統合が終わったら、次はバーコード出力するための「採番」という作業があり、夜間バッチ処理後にバーコード出力が可能になるとかで、作業時間の配分を考えないと後の作業が滞ってしまうようです。 明日は16時で終わるので、途中から採番作業に入った方が良いかなぁ。
別に全く急かされてる訳じゃないけど、みんながみんな短時間勤務なので、お互いにやり残した作業をフォローし合ってやりくりしてるんですよね。 だから、私もキリの良いトコで終わらせたいな〜と思ってます。
まぁ、終わらなくても全然問題はないんですけど(笑) このゆるさ加減、今までで1番かもしれません♪
☆★☆本日のBGM:Ave Maria(マリアリア)☆★☆