Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

2010年5月の読書メーター

読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1413ページ
読みたい本の数:7冊

▼読んだ本
大島弓子選集 (第1巻) 誕生
確か、大学生の頃に購入したような。 久しぶりに引っ張り出して読んだら、何か涙が止まらなくなった。 私が生まれる以前の、懐かしい少女マンガの世界だけど、根底にあるものは変わってないのだと思う。 そして、それを読み取れるだけの経験を、私も積んできたということなのだろう。
読了日:05月02日 著者:大島 弓子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/5947241

大島弓子選集 (第4巻) ほうせんか・ぱん
続けて、引っ張り出して読んでみた。 こちらの巻の方が、号泣度高し(笑) フワフワとした絵柄なのに、実はかなりのスパイスが効いている作品の多いこと。 こういう裏切られ方は、かなり好き♪
読了日:05月02日 著者:大島 弓子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/5947287

大島弓子選集 (第3巻) ジョカへ
寝起きに、何となく読んでみた。 読み終わった時、かなり時間が経っていた(爆) 他の方もコメントしているが、少女マンガらしくないSFテイストの作品が多い。 絵柄は相変わらずホワホワなのに(笑) 大島弓子版「罪と罰」は、原作を読んでショーゲキを受けた私に新たなショーゲキをもたらしてくれた。
読了日:05月04日 著者:大島 弓子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/5973032

■ぬすまれた宝物 (児童図書館・文学の部屋)
久しぶりに読み返した。以前は号泣しながら読んでたけど、今回はみんなの心の動きをじっくり味わいながら読んだ。最後に思わぬところで泣いてしまい、自分の心の成長を一瞬垣間見ることができたように思う。
読了日:05月12日 著者:ウィリアム・スタイグ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/6066299

Landreaall 16 (IDコミックス ZERO-SUMミックス)
大きな変化がなさそうでいて、実は中身がギュッと詰まっている巻だった。リドもライナスも六甲もフィルもステキ♪ 今後、女の子たちがどういう風に関わってくるのか楽しみ!
読了日:05月27日 著者:おがき ちか
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/6248865

須藤真澄[自選短編集]萌葱 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)
いくつか知ってる短編もあるけど、お初がいっぱいで嬉しい♪ 生きてる人も死んだ人も、それに関わるもの全てが交わっている「本当の現実」の世界を、面白くて切なく描けるマンガ家さんって稀有な存在だと思う。
読了日:05月28日 著者:須藤 真澄
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/6250102

須藤真澄[自選短編集]梅鼠 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)
須藤真澄さんの「じーばー」話は、ホントに秀逸だ。まぁ、じーばー育ちの私だから特に…なのかもしれないけど(笑) 巻末の有川浩さんの解説を読むだけでダダ泣きしてしまう私なので、余り冷静に感想をお伝えすることはできないかもしれない。孫としては、こんなじーばーは大好きさ♪
読了日:05月29日 著者:須藤 真澄
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/6261228

▼読みたい本
■日本文化のキーワード――七つのやまと言葉 (祥伝社新書201) (祥伝社新書 201)
著者:栗田 勇
http://book.akahoshitakuya.com/b/4396112017

■ひらがなでよめばわかる日本語のふしぎ
著者:中西 進
http://book.akahoshitakuya.com/b/4093874522

■絵本の子どもたち―14人の絵本作家の世界
著者:寺村 摩耶子
http://book.akahoshitakuya.com/b/4891767790

■天国旅行
著者:三浦 しをん
http://book.akahoshitakuya.com/b/4104541060

■百年の家 (講談社の翻訳絵本)
著者:J.パトリック・ルイス,ロベルト・インノチェンティ
http://book.akahoshitakuya.com/b/4062830426

■9の扉 リレー短編集
著者:北村 薫,法月 綸太郎,殊能 将之,鳥飼 否宇,麻耶 雄嵩,竹本 健治,貫井 徳郎,歌野 昌午,辻村 深月
http://book.akahoshitakuya.com/b/4838720041

■にょっ記 (文春文庫)
著者:穂村 弘
http://book.akahoshitakuya.com/b/416775360X