Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

メッチャ疲れました!

今日は1時間早い16時で上がりだったんだけど、帰りの電車待ちの頃から異常に眠くて疲れて(汗) いや〜緊張感やら何やら、ブッツリ切れたんだろうなぁ(笑)
とは言え、無事に最初の1週間(たった3日間だけど)は終了しました!
装備の作業が結構あったので、今日は目録データの整備に関する作業については、ほんの触りを説明してもらうに留まりました。 来週まで、果たして覚えてるんだろうか?私(汗)
まぁ、何となくだけど「仕組みの理屈」は分かったので、後は操作手順を間違えないように気を付ければ大丈夫かな? データベース云々の説明をされなくても大体分かるので、説明してた方も割と楽そうだった気がします(笑)
ここの大学の図書館スタッフは、基本的に年度単位で雇用されて、契約更新も2回までと決まっているので、最長でも3年間しかいられません。 その3年目の方の1人が、何と今年の秋から図書館司書の通信講座で勉強する予定なんだそうです。 あら、勉強だけなら私の方が先輩じゃん(笑)
その人と話してたんだけど、ここの職場は司書の資格がなくても比較的雇用してくれるし、スクーリングで休む時も理解があるんだそうです。 そういう意味でも、ホントにラッキー!
しかも、図書館勤務は「資格よりも勤務経験を優先」する傾向が多いようなので、この後の就職先を探す時は少し有利になるかも♪ 資格と経験があれば、鬼に金棒?(笑)
そうだ、今日は嬉しいことがいくつかありました!
図書館に本やDVDを置く際に、帯や封入されているチラシ等は廃棄することになっているのですが、DVDに初回特典のポストカードが入ってたので、装備作業をされている方が「捨てるのもなんだし、持って帰るのも気が引けるし…」とおっしゃってたんです。 なので「ご自由にお持ちくださいって置いといちゃダメですかね?」と何となく言ってみたら、「そうね、それも学生サービスの1つになるわね!」とスッゴク喜んでくださって♪ 何か、貢献できたみたいで嬉しかったっす!
それから、今日扱った本の中に、大学時代の恩師が出した本が混じっていて、思わず読みふけりそうになりました(汗) 万葉集の授業でお世話になった先生なんですが、相変わらずの内容なのか気になってしまって(笑)
それからそれから! 本の中身はほとんど見てませんが、様々な表紙や裏表紙、帯や中表紙を見てるだけでもホントに楽しくて♪ デザインや色、使っている紙の質感さえも楽しめます。 しかも、新品に検印とかで最初に汚す作業をしてるんですから、ちょっとした罪悪感も覚えて犯罪者の気分?(爆)←かなりアブナイ☆
こんな異常なテンションで毎日過ごしてたら身体が持たないので、来週はもう少し大人の対応で頑張りたいと思います(笑)
☆★☆本日のBGM:SWEET PAIN(Salyu)☆★☆