Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

紹介状もろた♪

今日は、地元のハローワークプラザへ行って来ました。 ハローワークとは少し違い、職業検索&相談&紹介のみに特化した分室です。
事前にネット検索をしてから行ったので、プラザでの検索は求人番号を打ち込んで印刷…っていう感じで、10分足らずで終了。 待ち時間も15分くらいだったため、30分くらいで職業相談を受けるための番号をいただいたのですが…25人待ち?(汗)
まぁ、ハロワの4時間半超えを経験すりゃ、25人なんて何でもないと思いましたけど(笑) 途中からベンチが空いたので、座りっぱなしでTwitterにつぶやき三昧☆ だって、眠くて暇だったんだも〜ん!
結局、10時半から2時間待ち。 12時半を回って、ようやくお声がかかりました! 窓口担当は、ベテランの職員さん。
印刷した案件は4件で、全て図書館関連のお仕事です。 そのうち、1件は本日締め切ってしまったため、考慮するまでもなくボツ。 更に、夜間アルバイトは問い合わせをしたら、先週のうちに面接した人で決まりということで、これもボツ。
結局、2件の紹介状をいただけることになりました。
そのうちの1つは、前回の面接でボツになった大学の案件なんですが、レファレンス業務ではなく目録データ作成業務の方。 もう1つは地域センター内の図書館業務。 どちらも資格不問で、パート採用。 フルタイムで働くには、やはり資格が必要なんですよねぇ(泣)
窓口のオジサンも収入について心配してくれたんだけど、それは覚悟の上で「勉強のために働きたい」ということを言ったら、「目標がハッキリしているんなら、それを履歴書にしっかり書きなさい」とアドバイスしてくださいました♪ それと、職業相談の立場としては「掛け持ち勤務はオススメしない」けど、納得しているなら「頑張りなさい」とも応援してくれました。(^^)
あと、パート案件についての心得というか、採用側の心境とかも教えてもらえて、履歴書が少しパワーアップできそうです♪ 履歴書のみ郵送の場合でも、自分のキャリアを主張したい場合は職務経歴書を送っても構わないだとか、言われれば納得のアドバイスでした!
まぁ、待ち時間だけは何ともし難いけど、職員さんと顔なじみになっておくと、今後も良さそうな感じを受けました。 毎日はムリだとしても、週イチ程度には顔を出せたら良いな♪
帰宅後、職員さんのアドバイスをもとに、履歴書を修正してみました。 今までよりも意欲的で、自分の「希望」を打ち出せた履歴書になったと思います♪ 職務経歴書も、目録データ作成の経験があることを盛り込んでみたり☆
それと同時に、図書館司書講座の願書も書きました。 科目履修なので書類は少ない方だけど、それでも「自分の性格」とか書かなきゃならなかったりして、頭を悩ませておりました(汗) そうそう、結局「通信講座」を受講することにしましたよ♪
書類を書き終えた後、履歴書&職務経歴書のデータをUSBに保存し、コンビニのメディアプリントで印刷! 同時に、コンビニで出願時の登録料支払も済ませ、明日、郵便局で簡易書留として郵送すれば受講の応募は完了です。
更に、印刷した履歴書に写真を添付し、添え状を書いて紹介状とともに同封し、こちらも明日郵送すれば応募完了となります。 果たして面接までたどり着けるでしょうか? 1週間以内に返事がなければ、再び路線変更を考えないとな〜。
でもまずは、通信講座の「受講承諾」をいただける方が先かなぁ? いろいろと精神的に忙しい日々が続いております☆
☆★☆本日のBGM:そのままの君でいて(岡本真夜)☆★☆