Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

面接、入りました〜

先月応募していた図書館の仕事は、先日「ご希望に添えません」という返事だったのだけど、諦めずに無資格でも勤められる図書館の仕事を探していました。
そしたら、司書のお仕事を専門に紹介するサイトを見つけまして、そこで「無資格OK!」の図書館の仕事が紹介されていたので、直接応募してみることにしました…ら、何とか面接していただけることになりました♪
時給は低いものの、多少交通費が出るので応募したのですが、先方から「全額支給じゃなくても応募しますか?」と確認の電話があり、それでも大丈夫だと答えたら面接へと至った訳でした。
週3日の仕事なのですが、少しでも実務経験を積めるのであれば、勉強するにも気合が入るってもんです! まぁ、何にしても採用してもらわないと話になりませんが(笑)
今回応募するにあたって、資格欄に「文書情報管理士」と最初に書いておいたんですよね〜。 ちょっと効果あるかなぁと思ってたんだけど、やっぱ効果あったのかな? 図書館関係者なら、多少は聞いたことある資格名のハズですから☆
昨夜、その資格を取った時の元同僚さんたちと、飲み会がありました。 図書館司書の勉強を始めると言ったら、メチャメチャ納得してくれました(笑)
互いに近況を話しつつ、主に仕事や「働くとは何ぞや?」的な話が多かったんですけど、自分を再確認&再認識するには良い機会でした。 普段、無意識で考えているであろうことが、他人に刺激されて表に出てくることってあるんですね☆
でも………うん、多分、話したことの半分は「私が言ったこと」じゃないような気がする(笑) 私の後ろの方々が、私を通して発したような気がする(汗)
今の私自身が、どれだけ変わったかを自覚できるように。 そして、元同僚さんたちの未来に、何らかのメッセージを伝えるために。
いや、単なる私の妄想に過ぎませんが(笑) 何か、そんな気がしてならないんですよねぇ。
☆★☆本日のBGM:新しいYES(Salyu)☆★☆