Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

信じるもの、信じないもの


いきなりですが。
私は信仰心はあるものの、信心深さはほとんど持ち合わせておりません(爆)
何でこんな話を始めたかというと、友達とTwitterで日本の暦についてやり取りしていたことが発端です。 いや、昼休みの占い&おみくじ話が先かもしれないな(笑)
日本の暦というのは、よくよく考えるとホントにいい加減なんだよな〜って話をしてたんですよね☆ もともと太陰暦(正確に言うとイスラムのそれとは違うのだけど)だったのに、明治時代に「えいやっ!」って太陽暦に変更した時に、日付だけそのまま当てはめてイベントを行ってたりとか…すんげぇアバウトじゃん?って(笑)
私は、そんな日本人を「よく分かんないけど祭だワッショイ!」精神の持ち主だと思っていて、自分もそういう人種だと自覚しております(爆) 楽しけりゃ、それで良いじゃん♪的な感じ☆
そんな訳で、ホントはアバウトなくせに「○○しなきゃならない」等とぬかす強引な態度&制度には、無条件に瞬間的に反発心を覚えちゃったりするのでありました(汗) こういう短気なトコは、一生治らない気がする…(泣)
なので、今年はまだ初詣に行ってません(笑)
ってゆうか、あんなに混んでる時に行きたくないし☆ 自分が行きたい時に、じっくりゆっくり神様と向かい合える心もちの時に行く…いつの頃からか、それが気持ち良くなっておりました。
まぁ、神社仏閣には「願い事をしに行く」訳ではなく、どっちかと言うと「自分と向き合う」ために行ってるから…なのかもしれません。 だいたい恐れ多くて、まだ神様には本当にはお願いできません。 多分、私の場合は「願い」じゃなくて「誓い」になると思うから☆
昼休みの占い&おみくじ話の時も、良いことを言われる方が信用できなくて、逆に結果が悪い方が嬉しい、みたいな話をしてました。
テレビの占いなんて、同じ星占いでも結果が真反対なことって多々あるし、あり得ないラッキーアイテムを薦められるし、毎回笑い飛ばしながら見てます(笑) ふたご座なんぞ世界中にごまんといるのに、何で一緒くたにされなきゃならないのよ?というのは、常々疑問に思っております。 要するに、テレビや雑誌の星占いは、平均的なふたご座の話ってことなんじゃないかな?とか、勝手に思ってます。
何かまとまりのない話になっちゃっいましたが、神様や占いに妄信してる訳じゃないってことかなぁ?…ってゆうか、一緒くたにするなよって怒られそう(爆)
目に見えないものの存在は信じてるけど、現実からは逃げたくない。 でも、現実が全てじゃないってことも知ってる。
だから、生きてるのって楽しいんだよね♪ メッチャ大変だけど☆
☆★☆本日のBGM:奇跡の海(坂本真綾)☆★☆