Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

迷い子は今宵も迷う

金曜日の夜は、Aura(アウラ)が教会でクリスマスコンサートをやるというので、定時退社後に勇んで会場へと向かったのですが………思いっきし間違えてました(爆)
まず、会場だと思ってた市ヶ谷の教会にたどり着けない。 地下鉄の駅から30mだというのに、ちっともそれらしい建物が見つらない(泣) 仕方がないので電話して、電話越しに案内していただき、開演10分前に到着!…と思いきや。
「これ、ここじゃないですよ?」 えぇぇぇ〜〜〜〜〜っ!?(爆)
よくよくチケットを見たら、市ヶ谷とは1つも書いてない(汗) 私がたどり着いたのは「日本福音ルーテル市ヶ谷教会」。 チケットには「日本福音ルーテル東京教会」………どうしてこんなことがっ!(泣)
受付の人も場所が分からないと言うので、とりあえず携帯で検索してみる。 大久保にあるというのは分かったけど、最寄り駅がどこだか分からない。 別のサイトに「新宿三丁目」が最寄り駅だと書いてあるのを頼りに、電車で最短ルートを検索。 都営新宿線なら1本で行けるのでラッキー!と思ったら、乗り場はJR駅を挟んだ反対側にあることが分かり、またもやウロウロ(泣)
そして、新宿三丁目駅に到着。 携帯サイトの地図を見たら、新宿区役所の裏手にあるような雰囲気。 とりあえず地下道を歩く歩く…これ、ほとんど新宿駅じゃね?と思いつつ、新宿区役所まで歩いてみる。
何となくそれらしい路地を覗きつつ、新宿コマ劇場の前で教会に電話してみるものの、既に開演してるためか全く応答がなく(泣)
この時点で、普段の私なら「もう帰ろう!」とか思うんだけど、今回は一味違いました(笑) 何せ、コンサート会場でDVDを受け取る約束をしていたからなんですね☆ でも、その後も何度か「ゴメンなさい、行けません」という連絡をしようか迷ったんだけど、それ以上にAuraの歌声を聴きたいという欲求の方が強く(笑)
というのも、今回のAuraは5人じゃなくて4人で歌うことになっていたから。 メンバーのお1人が急病で療養に入られたため、プログラムの変更を余儀なくされつつも頑張っている皆さんの姿を、そしてその歌声を、どうしても体感したかったんです。
でもマジな話、歌舞伎町を1時間もグルグルしていた時は、足も上がらなくなるし寒さで身体も冷え切ってくるし、余りにも疲れて空腹すら感じなくなり、意識も朦朧としてきたのですが…やっと交番を発見!
すがるようにお巡りさんに「場所を教えていただきたいんです〜!」と訴え、住所を伝えて地図で探していただきました。 すると、最寄り駅が「新大久保」で、現在地からは歩くと30分以上かかってしまうとのこと(泣) まぁ、歩けない距離ではないけど…と考えていると。
新宿駅から新大久保まで電車で行って、そこから歩いた方が良いですよ。 ここからだと、暗くて危ないから」 確かに、職安通りから新大久保に抜ける道は、余り治安が良いとは言えない☆ ここは素直に、お巡りさんのアドバイスに従うことにしました。 時間的には、歩いて行くのと変わらないと思ったけどね。
最後の力を振り絞って、新宿駅から山手線で一駅…ついに、新大久保です! そこから歩いて5分ちょっと、目的地の教会にようやく着いた時は、20時半近くになっておりました(爆) 軽く1時間半は歩き通しでした…(泣)

受付の人も驚いたようでしたが、何とか曲の合間に礼拝堂へ入れていただき、アンコールを含めて7曲を聴くことができました♪ 諦めないで良かった〜っ!(泣)
苦難を乗り越えた巡礼の成果なのでしょうか、会場が教会だったからなのでしょうか、とにかくAuraの歌声がいつもとは違って聞こえました。 思ったよりも反響や残響は少なかったのですが、身体に直接ビンビン伝わってきて、最初から鳥肌が立ちっ放しでした。
そして、久々に右耳(の中)の空気圧が変化し、ボコボコという音を立ててました。 何年か前の大騒動の時は、右耳の時は「亡くなった方」で、左耳の時は「生霊」だったんですけど、今回はどんな縁の人なのか全く分かりません(爆) 場所が教会だっただけに、何か私に憑いてたのが浄化されたのかな?(笑) まぁ、その時の私は「とても幸せで感謝の気持ち」で満たされましたから、何かしら良いことが起こったんじゃないでしょうか♪ もしかしたら、憑いてた方が導いてくださったのかもしれないし☆
そしてAuraの4人が、今日のステージに立てないメンバーのことを想っているのが伝わって、そしてステージに立ちたいメンバーの想いが重なって、途中から半泣きで歌を聴いておりました。 確かに、そこには「5人のAura」が歌っていました。
終演後、mixiで知り合った方(初対面で全く面識はありません)が、Auraの出演したTV番組をDVDに焼いてくださったのを受け取り、来週は名古屋のAuraのコンサートに行くという話に感心しつつ、入り口付近で挨拶している4人のAuraに声をかけるチャンスを待っていた私♪
夏のコンサート以来だというのに、私の顔を覚えてくださっていて嬉しい限り! 5人の歌声が聞こえましたよ〜って話をしたら、何故だか私の方が泣けてしまって「大丈夫ですか?」と心配される始末(汗) 「大変だったけど、前を向くしかないと思って…」というメンバーのお話に「私が代わりに泣いておきますっ!」と、全くもって変な受け答えをしてしまった私ですが、笑って相手をしてくださった皆さん、本当にありがとうございました♪
今日は偶然にも、会社で「歌は自分の内面が出る」って話をしたばかりだったので、Auraも今回のことで新たな局面を迎え、ますます歌に磨きがかかっていくんだろうな〜と、勝手ながら期待をしています。 嬉しいことや楽しいことばかりじゃなく、辛いことや哀しいこと、苦しいことも自分の糧としていけば、それは全て「良い歌」に繋がっていくんだと思います。 いえ、そうじゃなければ「良い歌」は歌えないのかも☆
ただ、自分の内面を出して歌うというのは、かなり自分との葛藤が発生するのも事実で…。 その先に踏み出して自己を解放した時、あり得ないほどの自由と喜びがあるんだけど、余りの不安定さに足を引っ込めてしまった私だったりします(笑) あのショーゲキは今も忘れられないけど、同時にあのキョーフも忘れられないんだな〜(汗)
でも、全ての道(=経験)はどこかに繋がっている。 それは、間違いないのだと思っています♪
☆★☆本日のBGM:オー・ホーリー・ナイト(Aura)☆★☆