Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

2つの登録会


昨日と今日、2つの派遣会社へ登録に行って来ました。
昨日は、金融系に強い割と大手の派遣会社。 今日は、システム開発が主業務の会社の派遣部門。
やっぱり、ずっとIT業界の末席を温めていたせいか、今日の会社の雰囲気が好きです♪ 正確に言うと会社には伺ってないので、営業さんの雰囲気になりますが(笑)
昨日の派遣会社も、話を聞いてくれたコーディネーターさんは良い人だったので、普通なら問題ないんですけど。 でも、仕事の条件をかなり妥協することになるのは、最初から覚悟しなきゃならない感じ(汗) 一応、明日の夕方には、書類選考の結果を教えてもらえることになってます。
今日の案件には85名の応募があって、詳細を教えてもらえたのは18名ってことなので、その中に入れただけでもありがたいことです♪ 今後、更に半分に絞って、最終的には3名で顔合わせするんだそうです。
まぁ、今回の案件に採用されなくても、今日の会社は面白い案件を紹介してくれそうな雰囲気だったので、こっち1本に決めちゃおうかな〜と思ってます。 このご時世、全案件が交通費全額支給っていうのも魅力的♪
プログラマの仕事なら今すぐ紹介できるという話でしたが、正直に「どうしてもってことになって、覚悟を決めたらお願いすると思います」と話して、ちゃんと理解してもらえました。 営業さんも同じエンジニア出身で、二度とやりたくないとおっしゃってたのに好感が持てました(笑)
この1週間で大きな動きがあると思いますが、どうなっても得難い経験なので楽しいです♪ 不安は当然あるけど、それだって貴重な感覚だと思います。
こんな私ですが、一応気遣って、親には派遣切りの話はしていませんでした☆
今日、自分の中でも少し方向性が決まったので、「就活中なんだよ〜」と報告しました。 反応は予想通りだったけど、下手に騒がれないのでありがたいです♪ いや、心配はしてくれますけどね(笑)
今まで、自分の進路を相談したこともないし、親から助言をもらったこともないし、こうしろと命令されたこともありません。
大学受験の時も、受験したい大学の募集要項を並べて、これだけ受験料が必要なんだけど、本命の大学に合格するための投資だと思って出して欲しい…って感じで言った覚えがあります(笑) 予備校や塾には行ってなかったし、奨学金もゲットしてたので、金銭的に親孝行してると力説してましたっけね☆
社会人になってからは完全放任で、母曰く「先に死んじゃうんだから、心配はするけど口出ししても仕方ない」ということらしいのですが、心配はしつつも信用はされているんだなと素直に思えるようになりました。
結局、自分の人生なのだから、自分でケリを付けるしかないんですよね。 良くも悪くも、自分が責任を取る以外にない訳だし☆
こんなことを思いながら、イチロー石川遼くんの活躍のニュースを聞いてると、ホントに元気をもらえますね! やる気も出ます(笑)
昨日も今日も、良い出会いがあって良かった〜♪