Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

生き抜くことは大変だぁ

頭を冷やすという意味もあって、例のブログのコメントのやり取りをさらい直してみました。
確かに、途中からヒートアップしてきたのは事実ですが、発端となったコメントは大した「反論」でもなく、スルーしようと思えばスルーできる程度の内容でした。
どうやら本当の発端となったのは、それを「反論」だと誤解してコメントを返した方のように思えます。 仲裁しようとして失敗した、というか(汗) ケンカにすら、なってなかったんですけどね☆
んでまぁ確かに、仲裁とやらをされてカチンと来るのも仕方ないか…でも書きようがあったろうに、と今なら思えます。
売り言葉に買い言葉…ネットで顔が見えない分、日常ならあり得ないほどの強気になってしまったのか。 単に文章力が足りなくて、本人の意図とは違うように受け止められてしまったのか。
どちらにしても、反論者は引くに引けない様子☆ 相手の言葉尻を捕らえ、不毛なやり取りが続いています。
先だって、森山直太郎のCM曲の歌詞が「自殺を助長している」と非難を受けてましたが、あれだって最後まできちんと聴けば「生き抜く」ことの素晴らしさを歌っていると分かるハズ。 どうして大局を見ず、重箱の隅を突付くような物の見方になってしまうのだろうか…と哀しくなりました。
当然私だって、人のことは言えませんけどな(笑) ま、言うのはタダですから(爆)