Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

赦されるということ

自分を赦すことが難しい私にとって、人から「赦されている」と感じることは、更に難しかったりします☆
それでも、時々「こんな私でも赦されたんだ」と驚愕し、愕然とし、感動の喜びに包まれるという経験をすることがあります。

2〜3年前までは、赦されることが罪深くて耐えられないように思ったり、ヒドい時には拒否ったりすることさえありました。
自分には「そんな資格がない」と勝手に決め付け、相手の想いを受け取ることができなかったんですよねぇ(汗)

「資格」なんていったい誰が決めたんだろう?と、今でこそ当時の私を笑うこともできますが…自分を赦せないというのは、本当に哀しくて孤独な状態なんだな〜と、しみじみ痛感してます。

自分を赦すということは「自分から赦される」ことでもあり、自分の想いを受け取るということでもあります。

受け取ってもらえなかった自分の想いは、果たしてどこへ漂っていくのでしょうね?
もしかして、昇華できずに自分の中に蓄積されて、いつか爆発する運命なのかもしれません。

その爆発の矛先が、自分へ向けられれば「自殺」になるのでしょうし、他に向けられれば………どちらにしても、幸せな結末とは程遠いような気がします。

ほんの少しだけど、そういう自分に気付いて良かった。
心から、そう思ってます。