Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

久々の感覚

漠然とした感覚なので、ハッキリそうだと断言できないのですが、1年半くらい前に「ある意味、七転八倒」するハメになった身体の異変が、ここ2日ばかり続きました。 それも、通勤電車の中で。
1日めは、右耳。 2日めは、左耳。
これが意味するところは、私だけが分かっていれば良いので…ただ、思い当たる節は全くなく(汗) まぁ、知らずに人の恨みを買うのは得意だし、知らずに何かくっ付けてしまうのも得意だったので、またそれが復活したのかな〜?と、少し戦々恐々としていたのは事実です☆
ただ、分からなくて不安がっているのも悪循環なので、まずは深呼吸を。 そして、自分の心が落ち着く「ご真言」を思いつくまま唱えてみる…すると、何かしら「これ!」というピッタリしたモノがあるんです。
それが見つかったら、ただひたすら唱え続ける。 誰のためにとか、何のためにとか考えず、それを唱えることだけに集中する…電車の中なので、心の中で行っていますけどね(笑)
私が知ってるご真言は数少ないのですが、やっぱり不動明王にはいろいろとお世話になっております♪ いつも頼って悪いな〜と思い、別のご真言を唱えてみるのですが、やはり最後に落ち着くところは…って感じです(笑)
この前は唱えながら爆睡してしまって、下車駅に到着する寸前に目を覚ました、ということもありました。 車内でよく寝ている割に乗り過ごしがほとんどないので、これも「お陰様で…」と感謝しております☆
みんなが良く知っているご真言で、かなり威力があると思うのは「南無阿弥陀仏」ですかね〜(汗) あれを呟く時は、かなり自分に気合いを入れないと、返り討ちに遭うようなダメージを食らうことがあります☆ 私の場合に限りますが、ホントにホントに大変な時だけお世話になる、という感じです。 あ、感謝の気持ちで唱える時は、全く別ですけど〜♪
基本的に「宗教嫌い」な私ですが、ご真言を唱えるとか、神様や仏様に手を合わせるとかっていうのは、そういう宗教を超えた「信仰心」だと思ってますので、昔からそんなに抵抗があった訳じゃありません。 ただ、素直になれなかっただけです(笑) それに、ご真言なんて、ほとんど覚えられないし(汗)
だけど不思議なことに、覚えられる時はスルッと言えるようになるんですよねぇ…。 多分、私にとって「その時が来た」のだと、勝手に思うことにしてますけど☆