Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

どうやら幻臭…らしい?

以前、日記に書いた覚えがあるのですが、「幻覚」「幻聴」ならぬ「幻臭」という症状も、私には時々発生するようです。
昔からアレルギー性鼻炎を患っているので、自分では嗅覚が他人より劣っていると思っているんですけど、たまにハッキリと「異臭(この場にそぐわないニオイという意味で)」を感じて、思わずキョロキョロしたり、自分の身体を思いっきり嗅いだりしちゃう時があるんですよ〜(汗) 一応、最初に自分の体臭を疑っているんですけど、基本的に自分の体臭って自分じゃ分かんないよな…?と思いつつ、あちこちクンクンしております(笑)
但し、タバコの臭いに関しては、逆に異常なくらい反応してしまいます☆ 衣服や髪、持ち物に染み付いたタバコの臭いに悩まされ、時には本気で具合が悪くなることも(汗) 宅配便で届いたダンボールがタバコ臭くて、家の廊下中がタバコに汚染された〜っ!と1人で大騒ぎし、夜中に窓を開けて換気してたくらいです(爆)
確かに、タバコと香水&化粧品のニオイに関しては、子供の頃から苦手ではあったんですが…こんなに体調崩すことなんてなかったような??? 自然の花の香りは平気なのに、人工的もしくは凝縮された花の香りは、「拒否反応」に近い症状が出ることもありますねぇ(汗)
そんな訳で、先週の職場でのお話。
いつもは、タバコを吸って戻って来る人が後ろを通ると、咳き込むようなタバコ臭さを感じる(タバコの種類にもよりますが…)のですが、その日はある人だけ「体臭?」と思えるようなニオイがしました☆ 当然、自分のニオイを嗅いで確かめましたが、その独特な感じは分かりません。 偶然か、気のせいか…と思って気にしないようにしていたのですが、やっぱりその人が後ろを通る度に独特なニオイを感じるんですよ(汗) う〜ん、これは…生理中か何かかも???と思って、とりあえず忘れることにしました☆
んで、今日たまたま「体臭」について話す機会があったんですけど、どうやら彼女は妊娠したっぽい?(汗) え、もしかして私は、ニオイで人の妊娠が分かるのか?(違) あ〜でも、獣っぽいニオイだったので、そうなのかもしれませんねぇ(汗)
だけど、そんなことを感じてしまう私の方が、よっぽど獣っぽいような気がする…(爆)