Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

幸せって何だろう?

先日、一緒に働いている派遣スタッフの方が、ご結婚されました。
単に入籍しただけなのか、式を挙げたのか、新婚旅行には行くのか…詳しく聞いてない(興味がないので…)し、本人も話さないので事情はよく分からないのですが、ダンナさんと一緒に暮らすので引っ越すという話は伺ってました。
んで、今週は新居からの通勤となった訳ですが…今まで使ったことのない路線だったのと、通勤ルートが複数あるらしいので、いろいろ試しながら通勤しているようです。 そこで毎朝、この通勤ルートは混んでるとか、電車が定刻に来ないとか、今までは駅にエスカレータがあったとか、歩く距離が長いとか、ブツブツと愚痴を聞かされる訳です(爆)
愚痴だと思っちゃう私も修行が足りないんですが、彼女の言うことは私に解決できる問題でもないので、いつもスルーしてマトモに聞いてないんです☆ だって〜そんなに毎日不満に思うなら、職場を変えれば良いのに…と思います、マジで! 派遣なんだもん、ムリして通う必要なんてないんですよ〜? 今日、冗談めかして「転職でもするか!」とか言ってたので、もしかしたら6月の更新はないかもしれませんねぇ(笑)
ま、私がノロケも聞かないのが悪いのか、愚痴を言いやすい相手なのか分かりませんが、この状況を見る限り、新婚さんなのに幸せそうに見えないんですよねぇ(汗) 普段と変わりない…と言えば聞こえは良いですけど、だとすれば、普段から幸せそうじゃないってことになっちゃいますよね?(爆)
ホントに幸せな人って、そのことを口に出さなくても「幸せな空気」がにじみ出てるじゃないですか〜。 なのに、彼女にはそんな雰囲気が感じられない。 別に隠してる訳じゃないと思うんだけど、表現が下手なのかなぁ?
でも、彼女に「幸せ?」って尋ねれば、肯定すると思います…うん、そういう人だと思う☆ それに多分、私には分からない「彼女なりの幸せ」って、絶対にあるんだと思う…そう思いたい。
あ、そおか☆ もしかして、彼女は「幸せのお裾分けをしてくれる人」じゃない、かもしれない(笑)
幸せって、分ければ分けるほど増えるような気がするし、幸せな人ほど、自然と周囲に幸せを分けてくれるので、それが当たり前だと思ってた…こりゃ、私が悪かった!(爆)
私は…と言えば、まだ人のお裾分けをもらって喜んでる段階なので、人のことは言えませんが(汗) でも、お裾分けをもらえるようになっただけ、前進できてるなぁと思いますよ♪ 以前は、くれると言われなくても断ってましたから(笑)
ようやく今は、他人と比較して「私は幸せじゃない」って嘆くのを辞められた程度だけど、それだけでも「私って幸せだなぁ♪」と思えるようになりました。 「私は幸せよ♪」って繰り返し言ってると、ホントに幸せな気分になってくるので、単純な私はイイ気持ちになって唱えてます(笑)
だから、私もいつかきっと、自然と「幸せのお裾分け」ができるようになる!(断言)
最近の心がけとして、「〜したら良いなぁ」と言う前に、できるだけ「〜する!」と言うようにしているんです☆ まだムリがあるけど、これも自然にできるように絶対なるぞ〜っ!(笑)