Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

カラーセラピー体験

実際にお店に行くのではなくて、1日体験講座を受講して来ました〜♪
講義が始まる前、講師の方が「みんなで同じ色の香りをまといましょう」ということで、ピンクの香りを身に付けました。 ローズの香りかな? 私には少し苦手に思えたので(笑)
と同時に、フェアリーカードを1枚引くように言われました。 私は「Inner Child」…後で解説を読んだら、今の自分にビンゴだったので、すんごくビックリしました☆
で、最初に106本のボトルの中から4本を選びました。 私は41番(ゴールド/ゴールド)、63番(エメラルドグリーン/ペールグリーン)、33番(ロイヤルブルー/ターコイズ)、62番(ペールターコイズ/ペールターコイズ)の順で選びました。
次に、最初に選んだボトルを見ながら、イメージしたことを「左手」で描きました。 私は「太陽」と「一面に広がるヒマワリ」と「強い陽射し」をイメージし、慣れない左手とクレヨンに悪戦苦闘(汗) 描いた絵をみんなでシェアし、講師の方からもより具体的なメッセージをいただきました。
41番のボトルの名前は「知恵のボトル/黄金郷」。 いただいたメッセージは「内なる直感に従う/答えは自分の内側にある」…この言葉は、最後にまた聞くことになります。
そして、基本の15色についての講義。 色には、良い意味と悪い意味があります。 セラピーでは、カウンセリングを受けている人がネガティブなイメージを抱いても、そこからポジティブなモノを引き出していくようにするのだそうです。 相談ではなくて、相手が納得するまで「話し合う」という感じ。 セラピストは答えを押し付けるのではなく、相手のイメージを広げるお手伝いをするだけ、なのだそうです。
そして、お昼。 1時間半もあったので、他の受講者と一緒にのんびりしました♪
午後は、朝イチで引いたフェアリーカードでくじ引きして、サンプルリーディングする人を5人選出。 私は当選しなかったけど、他の人たちの人生の悩みや方向性を聞いて、少し勇気をいただきました♪
カウンセリングを聞きながら、回ってきたエンジェルカードや女神カードのサンプルで、自分なりに遊んでみたり(笑) 特に女神カードはビンゴな感じで、引いたカードの意味が胸に染みました☆
少しだけ「数秘」についても学びました。 私の運命数は「4」…安定を求め、物事の基礎を作る人なんだそうです。 そういう表現をされると、今まで不満に思ってたことが吹っ飛ぶな〜♪
最後に、初級講座やオーラソーマ商品の説明をしていただき、終了。 サンプルの本やオイルが置いてあるので、講義が終わっても、みんななかなか帰りません(笑) ボトルの使い方、ボトルの選び方、みんな真剣に質問していました。
因みにボトルは、基本的に2番目から使い始め、3→4→1の順に使っていくそうです。 でも、自分が気になるボトルから使ってみても良いそうなので、私は3番目のボトル(ドルフィンボトル)を購入してみました♪
1つだけ気になることがあったので、最後まで残って質問してみました。 私は同系色のボトルを選んでばかりなので、どういうことなんでしょうか?と。 そしたら、そのままプチ・カウンセリングを受けている感じになってしまいました(笑)
本来は、無邪気な子供の部分(ゴールド)があるのに、それを素直に出して良いのか迷っている(グリーン)…すると、講師の方は「直接『言葉』として表現することを躊躇してしまうなら、別の方法で自分を表現してみては?」…あぁ、そうか! 何か、目からウロコのような気持ちでした(笑)
もともとターコイズには、言葉に頼らないマス・コミュニケーション(大勢に向けて表現する)という色なのだとか☆ ロイヤルブルーには直観という意味があるので、まさに「自分の直観を信じる」ことに他ならない。
更に「今の自分を、もっと楽しんであげてはどうですか?」とも…何だか嬉しくて、思わず涙ぐんでいました☆ 少しだけ、目の前がクリアになったような気がします♪
33番のプチ・ボトルと一緒に、カラーセラピーの本を1冊購入しました。 最後にボトルの説明が載っているので、毎日気になるボトルを選んでみようと思ってま〜す♪
今後、カラーセラピー初級講座を受講するかどうかは未定。 自分の直観を信じて、やりたいことを選択していくだけです。