Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

金比羅参り

東京芸大美術館で開催中の「金刀比羅宮 書院の美」展に行って来ました。
予め前売券を買って、mixiのコミュで情報や感想を仕入れ、勇んでいきました(笑)
場所がおぼろにしか分からなかったのでネットで調べてみたら、何となく湯島駅からも歩いて行けそう?…方向音痴のクセに、こういう探検は大好きです(爆)
不忍池までは楽勝だったのに、上野公園の中で迷ってました(汗) 案内図見ても分からないけど、本能のままに歩いてみたら、国立博物館前の噴水広場に出たので助かりました(笑)
お陰で、今まで知らなかった上野公園に出会えました♪
展示は、金比羅書院の中を再現しており、確かに複製写真が多かったものの、雰囲気がスゴく分かりました! なるべく部屋の中心に立って、そこに座ってるつもりで360度グルグル回って観てました(笑)
特に奥書院は一般公開してないそうなので、音声ガイドの説明に合わせてウロウロ&キョロキョロしてました(汗)
因みに、音声ガイドは片岡愛之助さん(通称ラブ様)が担当していました。 最後に「皆さんもぜひ金比羅歌舞伎に来てください」とおっしゃったので、思わず「ハイ♪」と返事してました(爆)
同時開催の「歌川広重〜名所江戸百景」は、スンゴク見応えがありました! 知ってる作品もありましたけど、今の東京の光景(知ってる範囲内ですが)と比べながら鑑賞すると、その違いや名残が楽しかったですよ〜♪
因みに。 方向音痴のクセに、江戸の地図とか見るのは大好きです♪ 歌舞伎の授業でよく調べるのに利用してたんですが、マジで欲しかったです(汗)
で。 江戸を堪能した後は、レミゼ観劇でフランスを体感しました〜♪