Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

森麻季さん、堪能♪

今日は、オペラシティホールにてソプラノリサイタル。
今年11月に日本で再演の、ドレスデン歌劇場オペラ公演「ばらの騎士」に出演する、森麻季さんの追加公演に行きました!
偶然、追加公演の1番安い席が取れてしまったんですが、プログラム的には私好みだったので、ホントにラッキー!でした〜♪
写真は、リサイタル終了後、アンコール曲が貼り出されてたので撮ったもの。
写真と言えば、アンコールの最中にフラッシュで撮った人がいて、最後の最後で大騒ぎになってしまいました(汗) 私は3階席だったから騒動が丸見えで…写真を撮った人に怒った別のお客さんが、撮った人をドツキまくって会場の外に追い出してた(爆) 係員がいたけど女性だったから、1人じゃ手に負えなくて。
なので、異例のカーテンコール☆ お客さんが帰り始めてるのに、本人が舞台袖から登場!…こういうの、初めて見ました(汗) 一応、3階席まで声は聞こえて来なかったけど、上から見てると変な人の動きでしたヨ☆
で、本日のプログラム。
【第1部】
1.ピエ・イエズ/フォーレ「レクイエム」
2.皆に良いことをしてくださったのです〜愛の御心から/バッハ「マタイ受難曲
3.融けて流れよ、私の心/バッハ「ヨハネ受難曲
4.イゾルデの愛と死(ピアノ・ソロ)/ワーグナー
5.解き放たれた心/R.シュトラウス
6.4つの最後の歌AV.150より〜「眠りのとき」「夕映えのとき」/R.シュトラウス
〜休憩〜
【第2部】
1.私の公爵様/ヨハン・シュトラウス オペレッタ「こうもり」
2.田舎娘を演じる時は/ヨハン・シュトラウス オペレッタ「こうもり」
3.ヴォカリーズ(ピアノ・ソロ)/ラフマニノフ
4.私のいとしいお父さん/プッチーニ 歌劇「ジャンニ・スキッキ」
5.曼珠沙華・からたちの花/山田耕作北原白秋
6.不思議だわ…花から花へ/ヴェルディ 歌劇「椿姫」
【アンコール】
1.アヴェマリア/バッハ=グノー
2.浜辺の歌/成田為三
3.ムゼッタのワルツ「私の街を行けば」/プッチーニラ・ボエーム
4.私の心の光/ドニゼッティシャモニーのリンダ」
11月のオペラは行けないにしても、11月に発売されるCDは買う予定! 今度は、宗教曲を集めたアルバムらしいんです♪
いろいろありましたけど、上から歌ってる人を見るのは、なかなか面白かったです(笑) どんな身体の使い方してるんだろう?とか、そういうのが気になっちゃいました〜(汗)