Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

「幸せな顔」

先日からのイメージトレーニングで、自分はもとより、人様の「幸せに笑う顔」を思い浮かべる訓練中なのですが。
果たして「幸せな顔」とは何か? 人は、幸せな時にどんな顔して笑うモンなのか?
そこら辺がイメージトレーニングになると思うのですが…答えは1つじゃないし、1つであっては「違う」と思うんですよね☆
でもそれは、私の「想像力の限界」との闘いになるんだと思います。 自分にはない表現方法を「その人なりの表現」だと受け入れ、心から認めることができるか。
できない自分は劣ってる…と思うんじゃなくて、そういう自分さえも受け入れ、認めることができるか。
因みに、私のイメージする「みんな」とは、「今まで出会った全ての人たち」です。 だから、私が大嫌いだと思った人も、私を嫌ってる人も、全て私の周りにいてくれます。
面白いのは、私の好き嫌いとは関係なく、その人なりの「幸せに笑う顔」を思い浮かべることができること。 でも大抵、自分の好きなモノや人を前にして、ニンマリ満足な顔をしてるかな☆ 浮かべてる表情は、みんな違いますけどね♪
私の1番好きなニンマリ顔は、トトロのメイちゃんがオタマジャクシのいる水溜まりをかき回した後の、あの表情(笑) トトロは、子供の微妙な表情がスゴく描けているので、それを観るだけで号泣できます(爆)
イメージトレーニングのネタは尽きないので、また書いてみようかな☆