Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

勉強になった〜

昨日、久々に日常から離れられたので、いろいろなことが整理できました。
同じような人間はいっぱいいるし、同じような悩みはいっぱいあるんだなぁと分かっただけで、何だか元気が出ました(笑) 違う世界で、異なる状況で、自分に与えられた課題に真摯に立ち向かっている話を聞くと、とても勇気付けられます。
でも、似たような話であっても、それはそれ…私と「同じじゃない」ということは、肝に銘じておかなくてわ☆ 変な連帯意識(同情)は、別次元のループへの誘惑なんだということが、最近やっと分かるようになりました(汗)
「分かる分かる〜!」「私も同じ〜!」って慰め合っていれば、何か1人じゃないって思えて楽になれるんですよね☆ でも、その先に進むことはできない。
自分と似たようなシチュエーションを見聞きした時、それを自分の参考にすることは良いとしても、決して「同じ」プロセスを歩めるハズもなく…例え歩んだとしても、「同じ」結果が得られるハズはないのだと、冷静に判断する自分が出現するようになりました。
一応、そんな感じのリクツは分かるようになってきましたけど、実践できているかはビミョ〜(汗) だから、何度も似たような状況に追い込まれて、クリアできるまで「反復練習」しているんでしょう(笑)
まぁ私のことだから、いつ何時、訳分からずにブチ切れするかもしれませんけど(爆)