Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

最近の私事情

私が「人間」である限り、悩みが尽きることはないのでしょう。 1つの問題が解決したと思ったら、また新たな問題が発生する…その繰り返しです。
この世は修行だとよく言われますが、まさにそんな感じ☆ 心の平安とか安定とか、そんなものは一時の「ご褒美」みたいなモンかなぁ?と、最近は半分諦めております…ってゆうか、安息状態がそんなに長く続くハズがないと、疑心暗鬼になっているのかも(汗)
だからと言って、その「修行」がイヤなのかというと、全く逆で(笑) 私が人様から「修行好き」と言われるように、私自身がそういうタチなのか? それとも、他人からそう言われるので、自己暗示にかかってるのか?
何にせよ。 毎度毎度、私のためのカリキュラムを組んでくれている「後ろのコーディネータとそのお仲間たち」に、最近やっと感謝の念を持てるようになりました(笑) 以前は「何で私だけ…」とブータレていたので、せっかくチャンスをいただいてもステージクリアの条件を全部満たすことができず、何度も同じ目に遭うハメになっていたんですよねぇ☆
「越えられないハードルは用意されていない」と教えられても、飛ぶ前から尻込みをしていたり、最初から飛ぶのを諦めていたり。 「飛べないのは、そこにハードルがあるからだ」的な言い訳をして、どんどん自分の心を傷つけてました。
どこに行っても、何をしても、同じ状況になってしまう原因を、みぃ〜んな周囲のせいにしてました☆ 要するに「私のレベルに付いてこられない、アンタたちが悪いのよ」って発想ですよね…何てヤなヤツ(笑)
前の日記でも書きましたけど、自分が変われば周囲が変わります。 正確に言うと、周囲を見る「自分の心の状態」が変わります。 それによって、今まで気になっていたことが気にならなくなったりします。
別の言い方をすれば、私は「自分を変える能力がある」ってことですよね♪ それこそ「レベルが違うのよ」って言っちゃいたい(爆) うん、今の私なら言うだろうな(笑)
自分を変えるということは、相手に「合わせる」ということじゃない…というのも、ここ最近で自覚したことです。 以前の私は相手に合わせてばかりで、それによって「いつか相手が分かってくれるハズ」と勝手に期待し、結局変化は何も起こらず、全て破綻していました☆ 現状を「保つ」「守る」ことだけに、ムダな労力を使っていたんですねぇ(汗)
通常「安定」という言葉は、「固定」するという意味合いで使っているんじゃないでしょうか? でも、心における「安定」とは、すなわち「自由」であること…最近は、そう思います。 自分の心が波立っていない、どのようにも対応できる状態のことを言うように感じます。
まぁでも…それができちゃう状態になるということは、つまり「人間を卒業」したってことなんでしょうね(笑)