Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

最期の砦?

まだまだ道のりは遠いのですが、少しずつ分かってきたこと。
自浄することと、自分の中にある「家族への想い・願い」を自覚し認めてあげることは、私にとって同じことなんだなぁ、と(笑)
自分を好きになることと、家族を好きになることは同じだから、そこに私が求める「答えの1つ」があるんですねぇ☆
だけど、父も母も弟も、ましてや私自身も「赦した」訳じゃない…既に「赦されている」と知りつつ、まだ腑に落ちてない私なんですねぇ(汗)
で。 まだその「取っ掛かり」さえ見つからないような気がするのは、祖父のこと。
私が変われば、父も叔父も変わるのでしょうか? 昔、同じ想いで始めたであろう母は、私の行動を分かってくれるでしょうか?
まぁ、最初から他人の助けや理解を求めている時点で、何か違う気はしますけどね(汗)
何かを始めるなら、自分は1人であることを自覚しないと☆ その上で「1人では生きられない自分」を認めてあげたいなぁと思います♪ 面倒な儀式みたいだけど、何か私には必要かな?と思うんですよね(笑)
で、今年は、自発的に祖父のことで動けるようになれれば良いなぁ、と思っとります☆