Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

若冲と太宰府と天神

今日は、えみりーくんと九国に行きました〜♪ 去年の夏、東京で公開されるも行けなかった「伊藤若冲と江戸絵画展〜プライスコレクション」を見に行くためです!
朝8時半くらいに車で来てくれたんだけど、9時半過ぎには九国に着いてました〜♪ 早起きは三文の得なのか、その後も渋滞に巻き込まれることなく、なかなかスムーズな1日となりました(笑)
若冲の絵は、迫力もあるしデザイン的にも面白くて、ポスター描いてもらったら現代でも通用するよなぁ…と思いました。
他にも奇抜な絵師の作品が多くありましたが、改めて江戸時代って自由だったんだと感じましたね。
自由に表現することができ、それを受け入れる寛容さが世の中にあり、それを理解できる人々がいて…そこは、時代劇でお馴染みの世界とは違うように思えました。
九国の後は、同じ敷地内にある太宰府へ。 やっぱり本殿前に行くのは大変でしたが、ジッと忍耐の時間(笑)
太宰府の気配というより、願い事を叶えようとする人間の熱気(?)の方にアテられたのか、たまに膝がガクガクしてました(汗)
その後、天神へと向かった訳ですが、こちらも割とスムーズに行けましたよ♪
主にえみりーくんの買い物となりましたが、気になるブランドを教えてもらえたので、なかなか楽しかったデス♪
ついでに、私のお土産探しも手伝ってもらいましたが、目的のブツは見つからず(泣)
代わりじゃないけど、えみりーくんが買ったセゾン・ファクトリーの福袋に入っていた、花梨茶とチョコミルクジャムをいただきました〜♪ っていうか、福袋の半分をもらっちゃったんですけど(汗) しかも、よく考えてみたら、車の中で食べるお菓子とか、いっぱい買ってもらってました(爆)
えみりーくん曰く、私と買い物すると良いモノが買えるらしいので、お互い様ってことにしよう♪