Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

逆転!

最近、目からウロコの言葉に、よく出会います♪
もしかすると、今までも耳にしていたのかもしれませんが、私の心にまで届いてなかった…ということでしょうか?
今回は、これ↓
「あなたのマイナスだと思うところを、できる限り紙に書き出してください。 次に、そのマイナスな部分によってもたらされた、あなたにとって『良かったこと』を書き出してください」
これはカラーセラピーのサイトに紹介されていたのですが、元々は自己啓発の手法なんだそうです。
例えば、自分が出不精なことを、マイナス面だと思っていたとします。 でも、自宅でゆっくり本を読む時間が増えて良かった…等と思うことによって、マイナスだと思ってたことがプラスになる…という訳です☆
単なる「発想の転換」と言ってしまえばそうですが、私にとっては青天の霹靂みたいな言葉でした♪
実際にやってみようと思って、頭の中でマイナスな部分を羅列していったのですが、やっぱり「書き出す」という作業をした方が良いみたいですね。 書くと、感情との間にワンクッションできて、少し冷静に自分を見られるような気がします。
なので、この年末年始の間に再挑戦して、ゆっくり自分に向かい合ってみようかなぁと考えてます♪