Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

上野散策

写真は、公園内のテント「佐賀の物産と全国陶器市」で購入した、有田焼のポットとマグカップ。 こういう呉須っぽい単色の焼き物って好き〜♪
散らかってる室内がビミョ〜に写ってますが、オトナの皆さんは知らん顔しましょう(汗) 後からこのセットで、以前いただいたローズヒップティーを飲もうかと思ってまぁす♪
本日のメインイベントは、国立博物館・平成館の「仏像〜一木にこめられたいのり」展。 今までも、神社仏閣好きでいろいろ見させていただいてましたが、通り一遍にしか見てなかったように思ったので、今回は少し気合いを入れて(笑)
でも、一度に全部と体当たりしようとして撃沈気味デス☆ 人当たりもしたけど、仏当たりもしたに違いない(爆)
一木造と言っても、腕や台座は別組でOKらしいので、等身大クラスのモノは結構ありました。 展示品は、十一面観音像と聖観音像が1番多かったかな? 1日でこれだけの方々を一度に拝むの、多分初めての体験☆
音声ガイドの市原悦子の声にまったりしつつ、解説文の「日本人が造ったのでイマイチ」みたいな書き方に、思わず「あんなこと言われてるけど、どうよ?」と誰かに聞いてる私…アヤシ過ぎる(汗)
江戸時代・円空不動明王像は、私には全部笑ってるように見えたんだけど、他の人はどう見えたんだろう? 最近、自分の見えている世界が他人と違ってるらしい…と認識し始めてから、ますますフツーな感覚が分からなくて、コミュニケーション取れてるのか不安デス☆

##########

画像付きメールでは↑までが限界だったので、更に追加。
特別展は2階だったので1階に降り、ロビーにある皮張りソファでしばらく放心(笑) 私にしては「かなり行儀悪い」状態で座って…いや、寝てました☆ 天井をボォ〜ッと見てるのが心地良かった♪
平成館の後、庭園内に鶴屋吉信の出店が出ていたので、白玉ぜんざいをいただきました♪ 白玉が溶けるぅ〜っ!…感動(泣)
一度mixiに日記をアップするために、法隆寺宝物館の前のベンチで一休み。 目の前が噴水のある水辺で、人も少ないので静かでした♪
館内は、第2展示室が圧巻でした〜! 30近い金属性の小さな菩薩立像がシンプルに並べられ、それぞれ趣があります。
部屋全体を眺められるベンチがあるので、そこに座って部屋の空気を味わってみたのですが…何か一挙に違う世界に連れ去られるんじゃないかと思うくらい、頭がグワングワンになりました☆ ちょうど人がドヤドヤ入って来たので、空気が薄まって助かりましたケド(汗)
それもあって、何か堪能し過ぎた状態だったので、夜に行われる光のショーは見ませんでした〜(泣) 明日までなんだけど、またやってくれることを期待しましょう♪
そうだ、とうとう国博パスポートを買ってしまいました☆ 1年間有効で、常設展は無制限&特別展は6回見ることができます。 しかも、全国6つの国博で使えるのだ!
帰省する際に、九国へ行く約束をしてあるので、多分損はしないでしょう♪