Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

唐招提寺

ケーブルTVで、修復に関するスペシャル番組をやってたので、ボォ〜ッと観てます。
唐招提寺は、大学時代に一度行ったことあるんですが…「遠かった(泣)」という記憶しかないデス(汗) 奈良は好きなので、何度か行ってるんですけど☆
確かに仏像は物体でしかありませんが、これに関わる多くの人の想いによって、仏像として存在しているんだなぁと思いました。 造られた当時だけではなく、維持や修復で重ねられた年月において、それぞれ携わった人々の「願い」を感じました。
だから、物体ではない「人間」というのは、更に多くの想いを受け止めて投げ返す…そんな存在なのでしょう。 自分の想いも織り混ぜて、複雑に育っていくのでしょう。
昨日からずっとお腹の調子が悪くて、まるで血便か?という状態だったのですが、とりあえず今日は色が落ち着いた(爆)ようなので、明日はお出かけしてみようかな♪ 混んでると思うけど、平成館の一木造仏像展にでも行ってみるかぁ☆