Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

クルックラーと踊る

クルックラー

昨日、また「私の中の良からぬモノがぁ〜♪」ってな気分になりそうだったので、今マイブームのクルックラー様の力を借りて、少し自分を浄化してみようと思ったのでした(笑)
詳しくは省きますが、クルックラーはチベット仏教の神様だそうで、元はヒンドゥー教の愛の神「カーマ」だと言われてます。 民間信仰では「愛欲の神」なんだそうですが、本来は「愛欲を絶つ」神なのではないかと☆ 何しろドクロ(もしくは生首)をぶら下げ、花の弓と矢を持ち、人(死人かどうかは不明)の上で踊っているんだそうな…赤い肌をしたお姿で(爆)
「赤い肌」と「踊ってる」という部分で、以前からマイブームの不動明王と重なる部分もあり、クルックラーの画像を見た瞬間「好み♪」と叫んでましたからねぇ…一応『女神』なんですが(汗)
で、本来なら浄化(瞑想)は、静かに自分の中に下りていくというか、自分から離れていくというか…とにかくそんな感じなのですが、今回は趣向を変えてみました(笑)
まず、寝る直前に、横になった状態でやってみました(笑) 形式とか分かんないので、今回は自分が思いつくままやってみるぞ、という変な決心がありまして☆
更に、ヘッドホンで音楽を聴いたままやってみました(爆) 瞑想するにあたって基本であるハズの「静かに」という部分を、あえて歯向かってみた訳です(汗) だって、踊る神様なんですよ? 踊るには音楽が必要でしょ?(笑) とは言え、選曲が変だし…宇多田ヒカルのベスト盤なんだもの(汗) でも、何故か「traveling」のイントロが始まった瞬間、これだ!って感じがしたんですよね☆
そんな訳で、クルックラーの待ち受け画面を胸に抱いて横になり、宇多田ヒカルの「traveling」をバックに聴きながら、踊るクルックラーを想像してみた私なのです(笑) しかも、イメージはどんどん「手」へクローズアップされていき、歌に合わせて舞い踊る手の動きに見とれてるうちに、ハッと気付いたら「光」のイントロが始まってました☆
…ホントに「traveling」の間だけ、どっか行ってたみたいです、私(汗)