Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

たまには見てくれも大事

人間、中身が大事とは言うけれど、やっぱり初対面の人と会う時は、第一印象という「見てくれ」は気にするべきだ、と私も思うのであります。 だから、転職するにあたってダイエットした訳で(笑)
何の関係もないと思うかもしれませんが、やっぱり太ってることは「自己管理能力がない」と世間にアピールしてることと一緒なのですよ。 冗談で「面接官は男が多いから」と人には言ってましたけど、面接官が男だろうが女だろうが、瞬間見て「何?この人?」と思われてしまったら、その時点でいくら自分の能力をアピールしてもマイナス点が付く訳です。 人によっては、挽回できないマイナスを付けられるかもしれない。
その最初のマイナス点を、どれだけ低く抑えられるか…そのためには「見てくれを限りなくフツー」に近付けるしかないでしょう。 無難であればあるほど、自分の能力が輝いて見えるかもしれない…そんなことは思いませんでしたけどね☆
だって、どんなに見てくれを良くしたって、自分の内面から滲み出るモノは隠すことができませんもの☆ 良いも悪いも、それが私自身を形作っているんですもの☆ でも、瞬間的に鎧をまとうのは、この際やぶさかでないと思ってます。
何でこんなこと書いたかというと、今の派遣先で「見てくれ」を非常にマイナスにしてしまったがために、ある意味挽回できなかった方がいらっしゃったからです。 確かに能力もそれなりだったかもしれませんが、第一印象で付けられたマイナス点を挽回できず、常にフィルターを通してでしか評価されなかったのが大きかったのかな、と☆
あ、でも。 私の前職場には、彼女と同じ見てくれの方々であふれ返ってましたし、50歳近くにもなってピンクハウス着て出勤&勤務してた方もいらっしゃったので、彼女もあそこなら歓迎されてたかもな〜と思うのでした(笑)
とにかく、来るべき職場を間違えちゃったよね☆