Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

もう始まってるんだ〜

8月も今日で終わり…ビミョ〜な夏加減だったなぁ☆
ところで、8月中に始業式があった学校って多いのかな?
昨日の朝、最寄駅に大量の高校生があふれてバス待ちしてたので、ちょとビックリしてしまったのでした☆ 8月は丸々夏休みって感覚があったので、ゆとり教育って何?…とか思いましたさ(笑)
で、先日。 久々に母校のホームページを見に行ったら、何と今度から中高一貫教育校になってしまうんだそうな(爆) たまたまmixiコミュで「学校がなくなっちゃう…」って発言を見かけたので、何のことやら?と思って見に行ったのですが☆ 正確に言うと学校名は残るので、全くなくなってしまう訳じゃないんだけど。
かなり前から、2校に分かれていた高校が1つに合併するって話は聞いていたものの、まさかこういう結末とわ…(汗) 合併すると言われてた高校が中学課程校になり、ウチの高校が高校課程校になるらしい☆
更に、現在の学習カリキュラムとか見ていたら、スンゴイことになってた(爆) 私が在籍していた頃は、朝7時20分から「特課」という特別授業があって、まぁ補習みたいなものだったんです。 だから、特課を受ける生徒(ほとんどだったけど)は、別途授業料(1期間800円くらい)を払って受けていた訳なんですね。 特課は朝だけじゃなくて、6時限が終わった後も行われたりしてたので、3年生の時は「学校にいるだけで勉強しまくり☆」みたいな状態でした(笑)
ところが、現在は0時限が8時5分からあり、9時にHR、午前中は3時限まで…という特異な時間割になってたんです(汗) で、曜日によって7時限目まで存在し…つまり、日常的に「勉強しまくり」の状況が与えられてるってことになりますね。 確かに受験校ではあるんだけど、精神的な逃げ場がねぇぞ〜!と思うのは、私だけ???
私がいた時でさえ、3年生になると毎週土日は模試に明け暮れ、盆休み以外は特課を受けに登校していた(私は大学見学に行くと言って半分休んだけど☆)ので、若いってスゴいことだったんだわ〜としみじみ思います(笑) それに加えて、部活もちゃ〜んとやってたもんねぇ…不良美術部員だったけどさ♪
人生、アソビ(余裕)がないと、ホントにつまんないしアブナイと思うんだけどね☆