Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

踊る不動明王?

不動明王について少しずつだけど調べてみたら、少しずつ面白いことが見つかって楽しくなってきました(笑)
大日如来の化身だけではなく、インドのシヴァ神の化身とも言われている不動明王ですが、このシヴァ神はいくつも名前を持っていて、そのうちの1つに「ナタラージャ(踊りの王)」というのがあるんですね☆ こりゃ〜もう、盆ダンサー(謎)な私にとっては、余りにもナイスな感じで笑ってしまいました(笑) 別にダンサー志望な訳じゃないんですが(爆)
ただ、社員旅行でハワイに行った時、初日にフラの講習会をちょっとだけ受けたんですけど、意外と楽しかったんですよね♪ 踊りの1つ1つに意味があって、それを感じながら踊るっていう感覚が、何かグレゴリアン聖歌を歌ってる時と似てるなぁって気がしたんです。
母の妹(叔母さん)は、ず〜っとフォークダンスをやってるらしいんですが、そういやどんな踊りなんだか聞いたことないなぁ☆ 母はまるで興味のない人なので、聞いても多分分からないだろうし(笑)
ってことで、私との意外な共通点(?)が分かって面白いと思った次第デス♪