Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

不動明王って…(汗)

mixiの方に書くと後がメンドイ系の話題は極力こっちに書くつもりなので、内容が妖しくなると思いますが、どうかご勘弁を☆
ってことで、不動明王です(爆) ユビロの合宿で、ひとしきり話題になりました(笑)
先日、ようやく自分にも守護霊さんがいるって実感した私なのですが、どういう方なのかは全く分からないのです。 だって見えないんだもん(笑)
昔から「見える」よりは「感じる」タチではあったので、別に見えなくても支障はないし、できれば見たくなかったりするので、それはそれでラッキー♪なんですけど(笑) でも、人情(?)として知りたいじゃないですか☆
あいね。センセには通称「でへのすけ」と呼んでる方が憑いてるそうなんですが、何か天狗系列らしいとか、そうじゃないとか…? まぁ、その他諸々憑いてる方々がスゴそうなので、あんまり聞かない方が良いかなぁとビビっております…興味はあるけど(爆)
で、先日の「自殺した方を成仏させた」件とか、私の本来の気性とかを鑑みて、どうやら不動明王に関連があるのでは???…という話になったんですよ☆
お、恐れ多くて「ひぇ〜っ!(汗)」ってな感じになったのですが、でも私、不動明王とか阿修羅王って好きなんですよね♪ 何か人間らしいというか、自分たち(私?)に通じるものを持ってるような気がして☆
でも、そう言われても全然ピンと来ない訳です…そりゃ〜そうですよね(笑) ただ先日、あいね。センセから「守護霊さんは私に無視されてもセッセと働いてる」って言われて、ふっと…ホントにふっと、小さい人(小人ではないんだけど背丈が半分くらいな感じ)が黙々と何か作業してる光景が浮かんで(爆)
その話をしたら、あいね。センセから「それって童子じゃないの?」と言われまして。 よく分からなかったんですけど、不動明王には童子が付き従ってるんだと言われて、そういや仏像でもそうだったかなぁとボンヤリ思った次第☆
で、ネットで少し不動明王について調べてみたんですけど、結構ハデなサイト(赤とか燃えてるとか)が多くて、会社で開くには勇気が…(汗) 一応、解説してあるサイトで確認したところ、確かに童子のことが書いてありました。 面白いことに、不動明王そのものも「童子の体型」であるとのこと。
「煩悩をかかえ、もっとも救いがたい衆生をも力ずくで救うために、忿怒の姿をしている(フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』)」という説明には、思わず笑ってしまいましたよ☆ そおか〜、力ずくなのか(笑)
調べれば調べるほど、自分の無知が恐ろしくなりそうなんだけど、知らなければ更に怒られそうな気がするので、少しずつ勉強してみたいと思います♪