Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

自分で動く

私が新人の時、上司から「仕事がないんだったら、自分で探すんだよ」と怒られました。
最初、仕事は宿題のように与えられるモノだと思っていたので、どうしたら良いか分からず途方に暮れました。 そのうち、仕事の流れや全体像が見えてくるようになると、人手が必要そうなトコへ出向き、声をかけられるようになりました。
「どうしたら良いですか?」「何をすれば良いですか?」という受け身の質問ではなく、「○○を手伝いましょうか」「これを○○すれば良いですか?」と言えるようになりました。
そういう積み重ねが経験であり、「仕事をする」ことなんだと思っていたのですが、自分がある程度指示を出せる立場になって、自ら動けない人って多いなぁと実感しています。
っていうか、今の会社は特にヒドいな〜って思います(泣) 上に立つ人間で、それができる者がいないし、そういう環境で仕事したことがない人ばかりなので、こちらから動かないと反応がないことが多くて(泣)
「普通」とは言わないから、仕事の会話ができる人と仕事がしたいです(爆) 皆無ではなかったけど、そういう方々は異端児扱いだったので、そうではない会社で働きたいです!
私の求めてることは、非常に難しいことなんでしょうかね?